トップ «前の日記(2013-05-18(土)) 最新 次の日記(2013-05-20(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-05-19(日) 風が心地よい

_ 胃の具合が良くない

昨晩は懇親会がキャンセルになったので、家飲みになった。大した量じゃなかったが、飲み始めたのが遅かったせいか、朝起きたら胃がムカムカする。サクロンを飲んでしばらくしたら収まったけど、睡眠不足のせいもあるのかな。

_ CORSAIR 550D

長年愛用してきたAbeeのAS Enclosure M3だが、側板を止めるためのネジ穴がバカになってしまい、ネジが止まらなくなった。ケースについているUSB端子も2.0のままだし、買い換えることにした。今回は、CORSAIRの550Dというやつにした。発売から時間が経っているので、色々な記事が見つかるが、割りと評判はいいみたい。

オールアルミだったM3と比べると安っぽさは隠せないが、値段は半分だから仕方がない。それよりも、マザーボードを止める部分以外*1はドライバーが要らないのは、ありがたい。それと、「高い静音性と冷却性能を両立したミドルタワーPCケース」と謳っているだけあって、ビルド中にCPUファンが高速回転しても、さほど騒音は気にならないし、アイドル中の温度も2,3度低い感じ。

ちょいと困ったのは、電源が下について、マザーボードのパワーコネクタが上にあるのだが、かなり距離があるため、電源ケーブルがぴんと張った状態で、やっとつながっているような状態になること。まあ、これはケースが大きいから仕方がないんだろうけど、次に電源を買うときには、ケーブルの長さも気にしないといけないな。

Tags: Misc

*1 拡張カードは、ローレットネジになっているので、ドライバーは不要。

_ rygel 0.18.1-3

長らくexperimentalで開発されていたが、このバージョンでunstableに投入された。0.17.7-1以降のバージョンでは、GStreamer 1.0に依存するようになったので、一緒にインストールされるようになった。って言っても、うちでは、UPnPとか無いから、rygelを使う機会って無いのよねえ。

Tags: Debian

_ システムの時刻設定をUTCからJSTに変更する

Debianをインストールされた直後はハードウェアクロックがUTCに設定されている。これを、JSTに変更するには、/etc/default/rcSの

UTC=yes

の部分を"no"に変更するというのが常套手段だった。しかし、現在のunstableでは、/etc/default/rcSには、そのような項目がない。これは、util-linux 2.0.1-5で、bug #554345 : /etc/init.d/hwclockfirst.sh: /etc/adjtime setting needlessly replicated in /etc/default/rcSのFIXとして導入されたものらしい。要するに、/etc/adjtimeの最後の行を"UTC"から"LOCAL"に変えてやれば良いようだ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com