トップ «前の日記(2013-07-01(月)) 最新 次の日記(2013-07-03(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-07-02(火) 梅雨の中休みが長いな

_ 帰り道は眠かった

昼間はさほどではなかったのに、帰り道の車の中は、やたらに眠かった。こんなのは久しぶり。とりあえず、今晩は、ゆっくりと休むことにしよう。

_ Firefox OS搭載「ZTE Open」、スペインで7月2日に発売

いよいよ、Firefox OSを搭載したスマートフォンが一般向けに発売開始となったようだ。最初は、スペインで端末メーカーは中国のZTEらしい。スペックは、日本だと一昔前くらいのもので、いわゆる入門機という扱いだろう。日本ではKDDIが来年に発売するって行ってるけど、この程度のスペックじゃ売れないから、最新の機能を乗せてくるのだろうな。メーカーは、やっぱりSonyかなあ。

_ 新たなSSDキャッシュ「bcache」を実験的に導入、Linuxカーネル3.10が登場

Linux 3.10がリリースされた。今回のウリは、なんと言っても、

SSDなどのストレージデバイスをハードディスクのキャッシュとして利用することで読み込みを高速化するフレームワーク「bcache」の導入がある。

だろうな。Windowsでは、サードパーティー製のドライバをインストールすることによりSSDをHDDのキャッシュとして利用することが可能になっているが、Linuxの場合はOS自体がサポートしているというのがアドバンテージだろう。ファイルシステムに依存していないというのも、大きい。ここはぜひともSSDを入手して試してみたいところだが、fglrxが対応してくれるまで待つしか無いな。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com