トップ «前の日記(2013-07-07(日)) 最新 次の日記(2013-07-09(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-07-08(月) 猛暑は続く

_ よく眠れなかった

昨晩の寝酒は大した量ではなかったはずなのだが、何回か目が覚めてしまった。そのおかげで、ぐっすり寝た気がしない。午後は、かなり眠くて、参った。今日は、ぐっすりと眠りたいものだ。

_ オープンキューブ、20万円を切る国産3Dプリンタ

3Dプリンタも安くなったものだねえ。

最大造形サイズは150×150×175mm(幅×奥行き×高さ)。

っていうと、結構な大きさのものも作れるわけだ。ところで、

造形マテリアルはPLAを使用。サポート材の除去は手で取り外すブレークアウェイ方式。純正のPLAフィラメントは1kgロールが4,200円。

って、1kgのPLAフィラメントで、どのくらいのものが作れるものかな。もっとも、特に作りたいものが思い浮かばないおれにとっては、無用の長物だが(苦笑。

Tags: Misc

_ Bug-org 537013 : The find bar should exist on a per-tab basis

このバグのFIXにより、検索バーの状態(ONまたはOFF、検索のキーワードなど)がタブごとに独立して扱われるようになった。大方の人にとっては便利になったのだろうが、複数のページをタブで開いて同じキーワードで検索するといった用途だと、煩雑になったと言えるかもしれない。パッチを見たところ、以前の動作に戻すオプションは用意されていないようだ。

_ Bug #714279 : fontconfig-config: Not correct view anti-aliasing fonts and incorrect visualization.

Firefoxで特定のページの表示が、意図したフォントで表示されないことがあるのだが、fontconfigの問題なのかな。Workaroundが提示されているようなので、後で試してみよう。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ちゃど (2013-07-09(火) 12:13)

Nightly のアイコンが薄い青に変わりました。うわついた印象(?)でがっかりしてますが、そのうちに慣れるんでしょうね。

_ 松浦 (2013-07-09(火) 13:07)

> Bug-org 537013<br>Thunderbirdのように、ピンがほしい…

_ 秀の介 (2013-07-09(火) 22:07)

> Nightly のアイコンが薄い青に変わりました。うわついた印象(?)でがっかりしてますが、そのうちに慣れるんでしょうね。<br>あ、気づきませんでした。昨日のビルドで確認しました。<br>2次元っぽいですね(^_^;)<br><br>> Thunderbirdのように、ピンがほしい… <br>御意...

_ Cai (2013-07-11(木) 01:36)

Auroraはまだ旧ロゴで頑張ってますが、こちらももうすぐでしょうね…<br>のっぺりしていて好きになれない…

_ 秀の介 (2013-07-11(木) 23:37)

> Auroraはまだ旧ロゴで頑張ってますが、こちらももうすぐでしょうね…<br>次の「リリース」で、新しいロゴにすげ変わるんでしょうね。<br><br>> のっぺりしていて好きになれない…<br>「フラットデザイン」だそうでw


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com