トップ «前の日記(2013-07-05(金)) 最新 次の日記(2013-07-07(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-07-06(土) 梅雨明け...

_ 夜ふかしは良くない

昨晩は、OpenArenaで遊んでいたら3時になってしまった。慌てて布団に潜り込んだけど、起きたのは7時頃。朝飯を食べてから二度寝したけど、睡眠時間が全然足りない。いつも、起きる時間は変わらないのだから、夜ふかしは良くないねえ。

_ fglrxで仮想コンソールを

ビデオカードをRadeon HD 7790に変えてから、仮想コンソールが動かなくなってしまった。DebianのBTSをあたったら、Bug#712527: fglrx-driver: fglrx breaks virtual consolesにworkaroundがあった。うちのモニタに合わせて、ちょっと変更して、こんなかんじでやってみた。

1) in /etc/default/grub add the following :
    GRUB_GFXMODE=1024x768,800x600
2) in /etc/grub.d/00_header add the following just after the line "set gfxmode=${GRUB_GFXMODE}"
    set gfxpayload=1920x1080,1280x1024,1024x768,800x600
3) launch command to update grub:
    $> update-grub

これで、無事に仮想コンソールが動くようになった。もちろん、fbtermも問題ない。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2013070523-trunk/Linux

昨晩以降、mozilla-centralへチェックインがないようなので、昨晩のビルドだが、タブバーのツールチップが表示されなくなった。というか、極小の四角形が表示されるだけ。Bugzilla.orgを軽く検索してみたが、それらしいバグが見当たらなかった。明日もこのままなら、バグ登録してみるかな。

_ Affected by gnome-shell lockups on wheezy?

うちでは、バックグラウンドでビルドしている時に、たまにGNOMEがハングあるいはデッドロックして、操作不能になってしまうことがあった。この原因はJSのGCによって引き起こされるらしい。GNOME 3.8ではFIXされているらしいが、当面の対応としてgnome-shell 3.4.2-11がリリースされた。ここ2日ほどの状況では、デッドロックは起きていないみたいだが、もう少し様子を見ることにしたい。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com