トップ «前の日記(2013-09-25(水)) 最新 次の日記(2013-09-27(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-09-26(木) ふう

_ 1回休み

昨晩から股関節が痛くて、布団に入っても、ほとんど眠れなかった。で、会社を休んで、整形外科で診てもらった。レントゲンからは骨に異常はないので、筋肉が硬くなってしまっているのだろうとのこと。デスクワークの人によくあるらしい。飲み薬と塗り薬を処方してもらった。で、土曜日にリハビリを受けることになった。あすは、会社に行けると良いけれど。

_ 【速報】AMD、新世代GPU「Radeon R9/R7」シリーズを発表

AMDの新しいGPUシリーズが発表されたようだ。ブランド名が変更されていて、

ブランド名は、従来のHD+4桁の数字という形から一新され、Radeon R* 数字3桁+アルファベットというスキームになった。

ってことになるらしい。ここにある表を見ると、ローエンドでも89ドルと高めの値付けって感じ。ま、APU内蔵のGPUの性能も上がっているから、ディスクリートのGPUを必要とするような人は、このくらいは出すだろうってことなのかな。値段だけで見ると、狙い目はR7 260XからR9 270Xあたりになりそうだな。

Tags: Hardware

_ Mozilla、プラグインを原則ブロックする方針を明らかに。「Firefox 26」より実施

Nightlyではすでに実施されているpluginのデフォルトでの無効化だが、Auroraにも変更が入って、Firefox 26から適用されるようだ。一番影響の大きいFlashのみは、最新版の場合はブロックされないとのこと。もっとも、FlashはNPAPIの問題もあることだから、いずれはどうするかを決めないといけないのだろうが。

_ GNOME 3.10 Released!

GOME 3.10がリリースされた。リリースノートを見ると、今回も様々な部分に手が入れられているようだ。「システムステータスの統合」っては、非常に興味深いけど、今使っているGNOME Shell Extensionのかなりのものが使えなくなってしまいそうな気がするなあ。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com