トップ «前の日記(2013-12-04(水)) 最新 次の日記(2013-12-06(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-12-05(木) やけに疲れた

_ 今日も16号は順調

今朝も、国道16号は渋滞も殆ど無く、順調に流れていた。おかげで、かなり早く会社についた。帰りは、呼塚の近くで追突事故があったけど、渋滞になる前に抜けられた。そろそろ年末も近いというのに、ありがたいことだ。

_ 三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息

この記事には、非常に驚いた。日本メーカーとしては、おそらく最も浸透しているであろう三菱機電気のディスプレイなのに、事業終了とは。おれが、今使っているのは、RDT23/WM-Xだが、これが最初で最後の三菱電機製のディスプレイということになりそうだ。まだ先のこととは言え、次は、どこにするか。国産にこだわるなら、EIZOくらいしか、ないかな。

Tags: Hardware

_ 表裏気にせずに挿せるUSBの新コネクタ「Type-C」規格が策定

コネクタの向きを気にせず挿せるってのは、本当に便利だとは思うけど、現在のAコネクタが普及してしまった段階で、全く互換性のないコネクタが順調に普及するか、難しいところだと思う。

コネクタは新形状となるため、既存機種で利用できるアダプタが提供される。

って言ったって、既存のコネクタに刺すときにはオモテウラを区別しないといけないわけだし。もっと早く、この規格ができていればなあ。

Tags: Hardware

_ linux 3.11.10-1

3.11.9をスキップして、カーネル3.11.10のパッケージがunstableにアップロードされた。3.11.x系列は3.11.10でEOLとなるらしいので、次は3.12.xのパッケージになるはず。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com