トップ «前の日記(2013-12-05(木)) 最新 次の日記(2013-12-07(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2013-12-06(金) そろそろ寒気がやってくるらしい

_ とりあえず、1周間が終わった

今週は、月のはじめの週ということで、前半は月末処理と物件の出荷でドタバタ。後半は、比較的暇という、前半と鋼板が好対照な1週間だった。さて、来週は、どうなることやら。

Tags: 仕事

_ ホンダが、エアバッグ技術を使ったスマホケースを開発!?

記事の、

自動車メーカーの本田技研工業が、「N-WGN」(エヌワゴン)に搭載するエアバッグ技術をベースとした、スマートフォン用ケース「Smartphone Case N」を開発し、その特設ページを公開している。

を見て、おお?と思って最後まで読んで、びっくり。なぜ、エイプリルフールでもないのに?とりあえず、記事でも紹介されている、

これは、大切なスマートフォンを落下の衝撃から守るために立ちあがった、一人の開発者の物語。

という動画は、一見の価値ありだ。

Tags: Misc

_ Metro Modeボタン*その2

Windows 8.1のFirefox Nightlyで、Metro Modeボタンが、Windows 8 Touchという名称に変更された。Touchというのが、何を意味するのがよくわからない。もっと、スッキリとして、意味の通る名称にしてほしいものだ。

ところで、うちのWin8.1だと、このボタンをクリックするとスプラッシュ・スクリーンが表示されて、すぐにデスクトップに戻ってしまうのだが、スプラッシュ・スクリーン自体は生きているようだ。そこから、先に進まないだけなのかもしれない。これは、VirtualBoxのゲストOSで動いているからなのかなあ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2013-12-06(金) 23:58)

>Windows 8 Touch<br>ついでに、ブックマーク配下のRecently Bookmarkedに並んであると思います。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=939092<br>これによるもの。<br>で、このフォルダーと、Recently Bookmarkedフォルダーの中身が同じで、削除すると両方から消えます。(ブックマーク自体が削除されます。)<br><br>>Touchというのが、何を意味するのがよくわからない<br>Windows 8がタッチパネル(Touch Panel)仕様的だからじゃないでしょうか。

_ 秀の介 (2013-12-07(土) 11:09)

> ついでに、ブックマーク配下のRecently Bookmarkedに並んであると思います。<br>ああ、本当ですね。気づきませんでした。<br><br>> >Touchというのが、何を意味するのがよくわからない<br>> Windows 8がタッチパネル(Touch Panel)仕様的だからじゃないでしょうか。<br>タッチパネルじゃないと使えないわけでもないから、イマイチなネーミングですねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com