トップ «前の日記(2014-01-07(火)) 最新 次の日記(2014-01-09(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2014-01-08(水) 久しぶりの雨

_ 肩が痛い

連休明けから仕事が立て込んでいたせいか、また肩凝りがぶり返したようだ。デスクワークが続くと、ダメだなあ。とりあえず、風呂に入ったあとに、薬を塗っておくかな。

_ 「IEEE 802.11ac」が正式規格として承認

IEEE 802.11acが正式規格として承認されたとのこと。

11acは、5GHz帯で理論値最大6.9Gbpsの伝送速度を実現する高速無線LAN規格。

まあ、うちでは、無線LANはauひかりのホームゲートウェイを使っているので、そっちが新しくならないと、802.11acは使えないよな。別途、無線LANルータを買ってきて、アクセスポイントとして使うって方法もあるけど、そこまでやっても、対応したデバイスもないしね。

Tags: Internet

_ ruby 1.8

いつものように、apt-get upgradeしようとしたら、

以下のパッケージが自動でインストールされましたが、もう必要とされていません:
  ruby1.8
これを削除するには 'apt-get autoremove' を利用してください。

どうやら、少なくとも、うちの環境ではruby 1.8は不要になったらしい。つまり、ruby 1.9/2.0でいけるみたいだ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com