トップ «前の日記(2014-04-20(日)) 最新 次の日記(2014-04-22(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2014-04-21(月) 雨が降ったり止んだり

_ ちょっと眠かった

昨晩は寝酒をやってから11時半頃には布団に入ったのだが、2回ほど目が覚めてしまった。それなりに熟睡はしたと思うのだが、午後はかなり眠かったな。今日は、寝酒はやめて、早めに寝るとしよう。

_ au、今夏に下り150Mbpsのキャリアアグリゲーション導入

キャリアアグリゲーションってのは、あまり耳にしたことがなかったのだが、

キャリアアグリゲーション(CA)は、連続していない周波数帯を束ねて利用し、通信速度の高速化や安定化を図る技術で、次世代の通信規格であるLTE-Advancedの技術のひとつとして開発されているもの。

ってものらしい。具体的には、auの場合、800MHz帯の10MHzと2.1GHz帯の10MHzの幅を利用して、20MHz幅を確保して、150Mbpsの速度を実現するってことらしい。これなら、どちらかしかつかめなくても、半分の速度は達成できるわけで、つながるか、つながらないかってことにはならない。非常に面白いが、対応した端末が必要ということなので、おれが使えるようになるのは、かなり先になりそうだ。

Tags: Internet

_ Bug 2126 : ブックマークを削除する際に確認ダイアログが出ない

Bug-org 54813 : Missing confirm dialog box after deleting a bookmark with delete keyはWONTFIXになった。Comment 28によると、

Currently Delete is separated with two separators above and below, and Undo action available in Bookmarks Manager, so wontfix

ということらしい。たしかに、Undoがあれば、確認ダイアログは不要だろう。ということで、こちらもWONTFIXとした。

_ TaskBar

ウィンドウリストとランチャーを兼ね備えただけでなく、デスクトップ表示やワークスペースの切り替えなど多彩なボタンをパネルに表示できる、GNOME Shell Extension。とにかく、機能が豊富。これだけ有れば、多くのExtensionが不要になりそうだ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com