トップ «前の日記(2016-01-05(火)) 最新 次の日記(2016-01-07(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2016-01-06(水) 急に寒くなった

_ 疲れているのか

今朝起きて布団から出ようとしたら、ふらっとした。いわゆるめまいかな。長い休みの後の仕事の疲れが溜まっているのだろうか。今週も後2日だから、もう少しガンバろう。

_ Bug-org 1136348 : Google Translate Shows Wrong Japanese IME Input

Google側が対応して一旦は再現しなくなったのだけど、いつの間にか再発したようだ。ただ、再現しないって話もあるみたい。どうなってるんだろうな。

_ 新規格802.11ah製品の名称はWi-Fi HaLow (ヘイロー)に決定。900MHz帯で長距離&低消費電力のIoT向け無線規格

この記事によれば、

802.11ahの特徴は、従来のWiFiよりも広い通信範囲と届きやすさ、消費電力の低さ、ひとつのアクセスポイントに数千の機器が接続できる利用効率の高さなど。スマートホームや産業向けセンサ、ウェアラブル機器など、いわゆるIoT分野を狙ったWiFi規格です。

ってことなんだけど、実際にはいろいろと難しいことが多いようだ。2.4GHz帯 vs 920MHz帯モジュールを読むと、900MHz帯は実用的には難しそうな気がする。

Tags: Misc

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com