トップ «前の日記(2006-03-01(水)) 最新 次の日記(2006-03-03(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-03-02(木) 曇り、寒い

_ Changes to Fx2 Chrome - Google Groups

えむもじら Firefox 2 での UI 変更経由。あまり詳しくは見ていないが、大幅変更といった感じ。基本的には、さらにシンプルな構成を目指しているようだ。levelさんがおっしゃっているように、デフォルトでステータスバー非表示は、ちょっといやかも。ま、まだ変更はあるのかもしれないけど。

_ 人事考課

年度末ということで、人事考課。去年より部下が増えたので、評価に一日かかってしまった。それにしても、人を評価するというのは、神経を使うものだ。

Tags: 仕事

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+gtk2+pango

ふたたびPlacesが有効になったようだ。起動直後は、Places toolbarに何も表示されなかったが、"Customize Toobar"で"Restore Default Set"を適用したら、Places toolbar上にShow placesボタンとBookmarks toolbarが表示された。また、ComboBoxのテキストが表示されない問題も修正されている。

ところで、Another 朝顔日記でも触れられているが、GoメニューがHistoryに変更されている。Historyの"Search in History"と"View All History"はPlaces画面が表示される。これは、Firefox UI変更の一部らしい。"Manage Bookmarks"も同じくPlacesが表示されるので、確かにこの方がわかりやすいかもしれない。

_ [Places] Historyで、ページのタイトルが記録されないことがある

bug-org 327165がFIXされ、今まで見た限りでは全ての履歴にタイトルが表示されるようになっている。

まだfaviconが表示されない履歴があるのだが、これは別の問題なのだろう。

_ [Places] bookmarksメニューや、ツールバーやそのメニューでseparatorが未実装

bug-org 327321がFIXされ、セパレータを追加・削除できるようになった。

_ Places take 2

ふたたびPlacesが有効になったところで、もう一度問題点をあげてみる。もちろん、前回よりは、ずいぶんと良くはなっているのだが。

  • 履歴を個別に削除できない(bug 5016)。また、コピーや切り取りもできない。
  • Get infoが動作しない(bug-org 322988)。したがって、登録済みのブックマークを編集(例えば、タイトルとか)できない。
  • Sidebarにブックマークや、履歴を表示できない。View > Sidebarは、いずれ消える?
  • 16x16よりも大きなfaviconの表示が切れる(bug 4998)。
  • Places画面で、スクロールが遅い。
  • faviconが表示されない履歴がある(bug-org 321936?)。
  • Places画面のカレンダー上でのマウスカーソルの形状がおかしい。機能的には、問題がないが。
  • クラッシュすると、履歴が消える。これは、Trunkを使っていると、かなり切実な問題。
  • 履歴を"Group by Site"で分類するとき、ccTLDで分類されてしまう。たとえば、.co.jpではなく、.jpで分類される。日本じゃ、ほとんど意味がないことになってしまう。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ くでん (2006-03-03(金) 17:22)

> カレンダー上でのマウスカーソルの形状がおかしい<br>chrome://browser/skin/places/places.cssでcursor: w-resizeに指定されているからですが、これに関しては考えてないわけじゃないと思います。<br>Mozilla Calendarと違ってクリック・単独選択・hoverに加えてドラッグで複数の日付が選択できるのでdefaultやpointerは嫌だな、と。複数選択できるかといってtextは気持ち悪いな、と。というわけで、普通と違った挙動だよ、ということをあらわすためにw-resizeにしたのではないかと思います。<br>個人的には機能面から考えるとcellが一番近いかな、と思ったのでそれを採用していますが、cellがWindows以外のOSでどう表示されるか分からないのでこれも微妙です。

_ 秀の介 (2006-03-03(金) 21:30)

>chrome://browser/skin/places/places.cssでcursor: w-resizeに指定されているからです<br>>--snip--<br>>普通と違った挙動だよ、ということをあらわすためにw-resizeにしたのではないかと思います。 <br>なるほど。でも、やっぱりresizeは変ですね。<br><br>>個人的には機能面から考えるとcellが一番近いかな、と思ったのでそれを採用しています<br>うちでもいけるか、後で試してみます。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com