トップ «前の日記(2006-08-06(日)) 最新 次の日記(2006-08-08(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-08-07(月) 朝から暑い

_ Honda、第三期初勝利飾る!

ついにやったね。ワークスチームとしては、39年ぶりの勝利だとか。昔F1を見始めたころは、ホンダエンジンが絶好調で勝つのが当たり前といった感じだった。特にマクラーレンホンダのころは16戦15勝なんて感じで、敵無しだった。7年のブランクを埋めようといろいろやってきて、それがようやく実ったということだろう。なにはともあれ、おめでとう。

_ [Cairo] 極端に長い行を持つページ?でXごと落ちる

状況を整理しておく。bug-org 346476に報告してあったのだが、速攻でINVALIDにされてしまった*1。デバイスドライバなどの環境の問題ではないか、という話だ。とはいえ、現状では何が問題なのかまったくわからない。Debian Unstableではx.orgの7.1への移行も予定されているし、NVIDIAのドライバの問題かもしれない*2ので、もう少しこのバグは開いておきたいと思う。もし、これについて情報をお持ちの方は、ぜひ御協力をお願いしたい。

*1 報告の内容が不十分だったという不手際もあるのだが。

*2 チップセットはVIAからNVIDIAのどちらでも再現しているので、チップセット絡みのの問題ではないと思っている。

_ linux-image 2.6.17-5

カーネル2.6.17.7対応で直るかと思った(7月25日の記事)、起動時に

hda_codec: Unknown model for AD1988, trying auto-probe from BIOS...

というメッセージが表示されて、しばらく時間がかかる問題だが、そのままだった。残念。

Tags: Debian

_ URLバーからアイコンをGNOMEデスクトップにDnDするとSymlinkが文字化け

現在の環境はDebian 4.0(a.k.a. Etch)を先取りしているため、ロケールがja_JP.EUC-JPになっている。で、この問題は再現しない。ということで、EUC-JPからUTF-8への変換に問題がありそうな気がする。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com