トップ «前の日記(2006-09-15(金)) 最新 次の日記(2006-09-17(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-09-16(土) 秋らしくなってきた

_ ドライブ

気候も良くなってきたし、3連休だしということで、観音崎へドライブ。出発が9時になってしまったの加えて首都高で渋滞にはまり、現地到着は12時半。第5駐車場に車を止め、すぐ近くのレストランで昼食。鰤のフライのランチだったが、結構おいしかった。腹ごなしに、観音崎自然博物館というところを見学した。「森と海のエコミュージアム」と名付けられたこの博物館、東京湾の伝統的な漁業の歴史や近海の海の生物の展示と生態の解説、特別展示がなぜか日本と中国の虫(秋に鳴く奴)について。特に海に棲む生物については、その進化や分類に付いて詳しく説明されていて面白かった。1時間くらいかけて見学して、いよいよ観音崎灯台へ。森の中の急な坂道を登りきったところに灯台があった。高台にあるせいか、灯台そのものは犬吠崎などと較べると、ちょっと小ぶりな印象。灯台の展望台から眺めると浦賀水道が一望できる。さまざまな船を見られて、なかなかいい感じ。海の風を堪能して帰途に着いた。ま、帰りも大渋滞にはまったんだけど(--;。

_ fontconfig 2.4.0-x

いろいろとアドバイスをもらったのだが、うまくいかない。GNOMEで日本語フォントのみAnti-ariasが効かない。Matzにっきに書かれている

Debianのアップデートを行い2.4.0-5にしたとたんにフォントが汚くなった。小さめのフォント(16ポイント以下)に対してビットマップを使うようになったらしい。しかし、個人的な好みとしては8ポイントくらいまではアンチエイリアスが使いたいんだけど。

というのが気になるのだが。ビットマップ関係をすこし調べてみるか。

Tags: Debian

_ 20060817以降に取ってきたCVSのソースがコンパイル出来ない

bug-org 349899はFIXEDになっている。報告者から反応がないのだけれど、うちでもxulrunnerをビルドしてみないといけないかなあ。ちょっと、面倒。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ めご田 (2006-09-17(日) 16:07)

観音崎来るならご一報下されば、一緒にさざえやらとこぶしやらたこなど漁って楽しめましたのに...次回いらっしゃる際には是非ご一報ください(車内右下には年中三崎銛が待機中で何時で3点セットも完備してますので何時でも出漁可能)...地元ピー...めご田

_ 秀の介 (2006-09-17(日) 19:20)

>観音崎来るならご一報下されば、一緒にさざえやらとこぶしやらたこなど漁って楽しめましたのに...<br>ああ、そうだったのですか。<br>実は、急に思い立ったのです(^^;。<br><br>>次回いらっしゃる際には是非ご一報ください<br>はい。<br>そのときは、よろしくお願いします。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com