トップ «前の日記(2006-09-16(土)) 最新 次の日記(2006-09-18(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-09-17(日) 今にも降ってきそうな空模様

_ 調子、悪い

鼻が詰まって午前3時ごろに目が覚めてしまった。どうにも眠れなくなってしまったので、酒を飲んでからもう一度ふとんにはいったら、9時半まで寝てしまった。それでも、なんだか寝不足気味。頭がぼーっとして、何もやる気にならない。昼寝するかなあ。そうすると、また夜眠れなくなるんだけど。

_ makerss.rb

makerss.rbで作成されたindex.rdfでパースエラーが出るという話だが、たぶんここで話題になっている「制御コードがそのままindex.rdfに入ってしまう」という問題のようだ。ひらくの工房Wiki - パッチあれこれ:にあるパッチをmakerss.rbにあててみた。これで、しばらく様子を見ることにしよう。

以前のindex.rdfは誤って削除してしまった。RSSフィーダで御覧になっている方、ごめんなさい。

Tags: tDiary

_ flashplugin-nonfree 7.0.68.0.1

Changelogによれば、

  • update-flashplugin.sh: New upstream release. Closes: #387268.
  CVE-2006-3014, CVE-2006-3311, CVE-2006-3587, CVE-2006-3588, CVE-2006-4640
  APSB06-11 http://www.adobe.com/support/security/bulletins/apsb06-11.html

ってことで、UpstreamによるSecurity Fixらしい。ところで、8でも9でもいいから、Linux用の新しいバージョンをだしてほしいなあ。

Tags: Debian

_ fontconfig 2.4.x

いろんな方のアドバイスをうけて、だいぶん前進したので、ここまでの状況をまとめておく。

まず、local.confは今までどおり/etc/fonts/に置けば良い。デフォルトのフォントを置き換えるためには、fc-listで表しされる最初のフォント名で指定する必要がある。たとえば、「MS PGothic」ではなく「MS Pゴシック」とする。で、今のところはこんな感じにしている。

<alias>
	<family>serif</family>
	<prefer>
		<family>Times New Roman</family>
		<family>MS P明朝</family>
	</prefer>
</alias>
<alias>
	<family>sans-serif</family>
	<prefer>
		<family>Arial</family>
		<family>MS Pゴシック</family>
	</prefer>
</alias>
<alias>
	<family>monospace</family>
	<prefer>
		<family>Courier New</family>
		<family>MS ゴシック</family>
	</prefer>
</alias>

次にGNOMEでAAが有効にならないのは、embeddedbitmapが使用されているためらしい。これを無効にするには、次のようにする。

<match target="font">
	<edit name="embeddedbitmap" mode="assign">
		<bool>false</bool>
	</edit>
</match>

今のところの問題は、.xsession-errosに

Fontconfig error: "local.conf", line x: not well-formed (invalid token)

というエラーが表示される。フォントを指定している部分なのだが、UTF-8なら直接かけると思うのだが、何か勘違いしているかな。それと、FirefoxではSansとかのエイリアスの指定が効かないようだ。本文はPreferencesで「MS Pゴシック」などを指定すればいいのだが、メニューやダイアログの表示がうまくない。これは、Firefox側の問題なのだろうか。

なんか、おかしなところがあったら、ツッコミよろしく。

[9/18追記]上記のlocal.confでのフォント名の指定に付いての記述は誤り。詳しくは、9/18の記事を。

Tags: Debian

_ 20060817以降に取ってきたCVSのソースがコンパイル出来ない

報告者が修正を確認してくれた。無事に、FIXEDとして処理できた。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回は、Fx/Tb 1.5.0.7リリースあたりがネタかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 池田 (2006-09-17(日) 13:01)

調子の悪いところ、恐縮ですが(^^;<br>昨日あたりから RSS がパースエラーになっているようです。<br>09-16(土) 09:56 の karura さんのコメントの処理あたりかと。<br>ご確認ください。

_ 秀の介 (2006-09-17(日) 16:06)

>昨日あたりから RSS がパースエラーになっているようです。 <br>どうも、コメントに制御コードが含まれていると、RSS作成スクリプトが<br>そのままRSSファイルにコピーしてしまっているらしいです。<br>一応、対策済みのものと入れ換えてみました。<br>生成されてしまったRSSについては、修正が面倒なので(^^;<br>エラーが起きている部分以前を削除しました。<br><br>ということで、しばらく様子を見させてください。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com