トップ «前の日記(2006-10-27(金)) 最新 次の日記(2006-10-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-10-28(土) ふわー

_ 開発者交流会?

もう昨夜のことだが、MJの主催で行われたMozilla周辺の開発者やL10Nなどにかかわっている人達の交流会*1に参加してきた。MJでのミーティングには参加できなかったし、渋谷のレストランでのお食事にも30分遅刻*2してしまった。

参加者は20名ちょいくらいかな。この手の集まりは久しぶりだったので、懐かしい方たちにもお会いできた。コンピュータにかかわる古い話や、FxやTbについての思いや今後の展望など、いろいろな話ができて楽しかった。

2次会は近くのダーツバーで。3チームのダーツ対抗戦で盛り上がった*3。再開チームには、翻訳やバグの登録などの罰ゲームが。僕はうまいこと、罰ゲームを回避できてラッキーだった(^^;。今まで名前しか知らなかった方たちとも顔を合わせて、いろいろな話ができて、本当に楽しいひとときだった。

Tags: Mozilla

*1 すんません。正式名称がわかりません(^^;。

*2 場所がわからなくて、10分くらい迷っていた(^^;。電車も遅れていたんだけどね。

*3 みんな、結構うまいんだよね。僕は、そこそこの成績だったけど

_ 第47節 横浜FC戦

選手を一人交代すると、こうも流れが変わる物なのか。1-1で向かえた後半、山下に代わってフランサが入ったとたん、ディエゴの動きが良くなり、立て続けに2点が入った。ところが、平山に代えて近藤が入ったら*1今度はディフェンスがドタバタになってしまい、同じようなシチュエーションから2点を取られて追い付かれてしまった。終了間際にフランサを下げて北嶋を入れたが、もう流れが変わることはなかった。結局、限りなく負けに等しい引き分け。監督ってのは、難しいねえ。

*1 そろそろ守りには言ってもいい時間ではあったのだが。

_ 「検索プラグイン」の更新

Taken SPCにまとめられているが、Fx 2から「検索エンジン」という呼び方をするようになったとのこと。こういう用語の変更は、結構迷惑*1だよなあ。インターフェースや仕様が変わったところで、使う目的は同じなのだから。

*1 Webマスターが不平をいいたくなる気持ちがわかる。

_ [Bug-org 216828]implement an open-sourced crash reporting tool to replace talkback.

IRCで話題になっていた問題。現在のTalkbackをオープンソースの物で置き換えようという話。どうやら、airbagというのを使おうという話になってきているらしい。こちらは[Bug-org 358082]improve airbag crash reporter client UIというバグが登録されている。これが実装されると、CVSからビルドしたものでも、バグ報告が楽になるかも。

_ totem 2.16.2-2

以前は、Mozilla/Firefox用のpluginはlibtotem_mozilla.soの1本だけだったのが、

  • libtotem-basic-plugin.so
  • libtotem-complex-plugin.so
  • libtotem-gmp-plugin.so
  • libtotem-mully-plugin.so
  • libtotem-narrowspace-plugin.so

に分割されたようだ。Firefoxもtotemもdebパッケージからインストールした場合は何の問題もないのだろうが、うちのようにFirefoxを~/以下にインストールした場合は、~/.mozilla/plugins/にこれら全てのsymlinkを張らなければならず、非常に面倒だ。なんで、こんな仕様にしたのか。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ くでん (2006-10-29(日) 10:38)

> Bug 216828<br>なるほど。プロファイルにminidumpsというディレクトリができるようになってますね。

_ 秀の介 (2006-10-29(日) 11:10)

>なるほど。プロファイルにminidumpsというディレクトリができるようになってますね。 <br>たぶん、<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=354980<br>の影響だと思います。<br>うちは、Linuxですけど、そのようなディレクトリは見当たりませんので、<br>いまのところはWindowsだけの対応のようですね。

_ Norah (2006-10-29(日) 22:42)

近藤君は失敗というか、JFLに左遷物でしたなー。<br>去年の入れ替え戦と同じ空気で懐かしかったです^^

_ 秀の介 (2006-10-30(月) 12:37)

>近藤君は失敗というか、JFLに左遷物でしたなー。<br>ダメダメでしたねえ。すっかり試合を壊してしまいました。<br><br>>去年の入れ替え戦と同じ空気で懐かしかったです^^<br>それだと困るんですけどねえ(--;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com