トップ «前の日記(2007-02-17(土)) 最新 次の日記(2007-02-19(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-02-18(日) 冷たい雨

_ ちょっとラッキーな気分

酒屋でいつものスコッチを買ったら、チョコレートが付いてきた。たぶん、バレンタインデーのキャンペーンかなにかが残っていたのだと思うけど、得した気分。

_ 第13回ちばぎんカップ

今期の初観戦。2年ぶりくらいにメインスタンドで、それも一番前で見ることができた。試合が始まっても雨が降り続き、緒戦にしてはあいにくの天気。雨具を着込んだのだが、お尻がびしょ濡れ。ちょっと気持ちが悪かった。

今日のメンバーは、GKに南、ディフェンダーは右から藏川、古賀、近藤、石川の4バック。中盤が、アルセウと山根のダブルボランチで、右に鈴木達、左に大谷。FWは菅沼とフランサの2トップの登録だが、菅沼は少し下がり目でプレーしていた。さて、雨でピッチの状態が悪かったのを差し引いても、出だしはよくなかった。パスを出しても止まってしまって相手にとられてしまうシーンが多かった。近藤のポジショニングも、いまいちの感じ。それに対して、ジェフの攻撃は、ディフェンダーの裏へボールを出して、新居や黒部が飛び込むというわかりやすいものだった。自陣へ押し込まれるシーンが多くてひやひやしていたら、30分にコーナーキックをクリアしたボールを相手にとられて、そこから斎藤に先制点を決められてしまった。

後半は石川に代えて阿部が入ったことで、リズムがよくなった。フランサが阿部と菅原のコンビネーションが機能していたし、フランサがうまいところへボールを出して、再三チャンスを作っていた。48分、レイソルのコーナーキックを相手がクリアしたボールを、中盤にいた近藤が足で決めて同点ゴール。71分には菅沼が決勝ゴールを決めて、最後まで優勢に試合を進めて、勝利を掴んだ。このゴールのおかげか、菅沼が今日の試合のMVPに輝いた。

プレシーズンマッチといえば、いろいろな選手を試してみることが多いのだろうが、今日の選手交代は12回。監督の頭の中には、用兵の方針がある程度できあがっているのだろうか。雨の中の試合でピッチの状態が悪かったことを考えれば、あまり参考にはならないのかもしれないが、ジェフと互角の試合ができたことで、J1を戦い抜く自信がついたのではないだろうか。

最後に、今日はもうひとつうれしいことがあった。試合前に「好きな選手」の投票があって、その抽選にあたってしまった。試合後に今日の試合の出場選手(サブのメンバーも含む)と集合写真をとって、あとで自分のポラロイド写真を付けたサイン入り色紙を送ってくれるらしい。今日は、大吉かな(^^)。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

今回のネタは「Gran Paradiso Alpha 2リリース」でいいかな。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+places-bookmarks

文字列の選択前 文字列の選択後 少し前のビルドからだが、一部のページで文字が重なってしまうことがある。最初のスクリーンショットは、もずはっく日記の上の方にある「注意」の部分だが、3行目の「ない」が前の「は」に重なってしまうことがある。ここではbug 5097のパッチがあたっているため、太字で表示されているが、このパッチを当てない状態でも、同じように文字が重なる。また、2番目のスクリーンショットのように、選択すると文字が左右に動いてしまう問題もある。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2007-02-19(月) 13:52)

先ほどrocからircで聞きましたが、文字溢れはnew textrunのバグだったようです。Win/Macのnew textrunが投入される際にこのへんのコードがXP化される時に同時に修正されます。(パッチをあてて確認済み。)

_ 秀の介 (2007-02-19(月) 21:20)

>文字溢れはnew textrunのバグだったようです。<br>おお、そうですか。<br><br>>Win/Macのnew textrunが投入される際にこのへんのコードがXP化される時に同時に修正されます。<br>少し時間がかかりそうですねえ。<br>気長に待つことにします。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com