トップ «前の日記(2007-02-19(月)) 最新 次の日記(2007-02-21(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-02-20(火) 細かい雨

_ トラブル報告

RS-485周りのトラブルに関して、客先へ出向いて中間報告を行った。とりあえずは、現場で取得したオシロスコープの波形など、おもに電気的な部分の話。ソフトに関しては、レアなケースであることを強調して、問題が起こる可能性があるという話をした。次回の報告では、ソフトの話も盛り込んで欲しいとのこと。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.168

今回も無事に発行できた。

_ Bug-org 364644 : Re-enable livemark-reload functionality

今まではLive bookmarkに対するコンテキストメニューの"Reload"はグレーアウトされていて使えなかったのだが、"Reload Live Bookmark"と名称を変更して、再実装された。自分ではほとんど使わない機能だが、Live Bookmarksを使っている人にはPlacesベースのブックマークシステムへの移行に必須かもしれない。

_ 2006年、最も売れたケータイは? au編

昨年最も売れたau端末はW41CAだったそうだ。理由としてあげられているのは、

PCサイト/ドキュメントビューアーなどに加え、EZ FeliCa、FMラジオ機能も搭載し、2.6インチのワイド液晶+回転2軸ヒンジ構造ながら、22ミリという薄型化も実現した端末。多機能さとデザイン性を兼ね備えたバランスのよさに加え、“これがあるから機種変/キャリアを変える”というほどの熱烈なファンを生んだ「ペンギンコンテンツ」を搭載するのが大きな特徴だ。

ということで、性能で選ばれたわけでもないらしい。これが、日本人全体の傾向なのか、auユーザ特有なものなのかはわからないが、少し前に発売されたW51CAはワンセグが追加されたくらいで、さほど性能・機能がアップしているわけでもないので、W41CAのコンセプトを継承した動機の売行きが注目されるところ。

Tags: Misc

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com