トップ «前の日記(2008-02-18(月)) 最新 次の日記(2008-02-20(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-02-19(火) ふう

_ 体が二つ欲しい

開発中のアイテムでソフト担当者と打ち合わせを予定していたのだが、出社したら午後から客先で打ち合わせを行うとのメールが入っていたため、社内の打ち合わせはキャンセル。午前中は、そのための資料作成。客先から帰ってきた後は、担当者から打ち合わせの結果報告。どたばたで、今日も終わってしまった。

Tags: 仕事

_ ばぐじら救援通信 vol.194

発行した。今回は、予告どおり、Fx 2.0.0.12/3b3リリースがネタ。また、次回はネタに困りそうな気がするが。

_ 今日のMyMiniCity

人口が960人を越えたあたりで、高層ビルが2つできた。また、"Ville Fleurie"(花の都市?)という看板ができた。何となく、うれしい。

Tags: Internet

_ 今日のThunderbird - 2008021803/trunk-Linux

Thunderbirdでも、GNOMEネイティブな印刷ダイアログが使われるようになっている。ただ、Print PreviewやPrintを起動するときと、起動後の時間がFirefoxより長い気がする。まあ、Tbの方は公式ビルドなのでビルドオプションの違いとかの影響があるのかもしれないけど。

_ Mozilla Messaging、業務を開始

Thunderbirdの開発を行う会社は"Mozilla Messaging"という名前になったようだ。mozillamessaging.comというドメインも取得済みのようだ。ホームページも、生かしたデザインになっている。とりあえずは、体制が整ったわけで、今後Tb3への開発が加速してくれるといいのだが。

_ フロッピーディスクドライブ

ここ何年もFDなんて使ったことがないし、BIOSのアップグレードすらUSBメモリからできる時代ということで、ずいぶん前にFDDを取っ払ってしまった。それなのにNautilusなどには「フロッピーディスク」とか表示されてしまう。何とからないのかなと思っていのだが、ふと/etc/fstabを見たら

/dev/fd0        /media/floppy0  auto    rw,user,noauto  0       0

と書いてある。この行をコメントアウトしたら、無事にNautilusから「フロッピーディスク」の表示が消えてくれた。どうせなら、インストールのときに接続されていないFDDは無視してくれればいいのにな。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2008-02-20(水) 05:00)

> どうせなら、インストールのときに接続されていないFDDは無視してくれればいいのにな。<br><br>WinVistaのx64版ですら未だに未接続のFDDがエクスプローラに表示されます。しかもアクセスしたら待たされたあげくにフロッピーを挿入しろ、と出ます。

_ くでん (2008-02-20(水) 07:29)

> イカしたデザイン<br>「はじまり」をイメージしたデサイン&配色だと思うんですけど、全体が暗い配色なのが印象良くないですね……これならSeaMonkeyのプロジェクトページのほうが明るくてイメージ的には良いです。

_ 秀の介 (2008-02-20(水) 12:20)

中野さん:<br>FDCをBIOSで殺しているんですけど、検出してしまっているんでしょうかね。<br><br>>WinVistaのx64版ですら未だに未接続のFDDがエクスプローラに表示されます。<br>後で殺せるだけ、Linuxの方がまし?<br><br>くでんさん:<br>>全体が暗い配色なのが印象良くないですね<br>渋いデザインでいい感じだと思ったんですけど、好みの問題でしょうか。<br>なかなか、難しいですね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com