トップ «前の日記(2008-03-08(土)) 最新 次の日記(2008-03-10(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-03-09(日) 今日は、暖かくなりそうだ

_ サーバ停止

明日の朝まで、もじら組のサーバは停止。ということで、今日はBuzilla-jp関連の作業もお休み。

_ Bug #469730 : [PATCH] for the new pdftops filter - add support for custom pagesize (needed by firefox 3 beta 3)

Firefox 3でカスタムペーパーサイズが扱えないのはFirefoxのバグだと思っていたのだが、CUPS側の問題という話らしい。CUPSのバグとして登録されたようなので、少し様子を見よう。

Tags: Debian

_ CANON iP4500*その7

VirtualBox上のWindows XPから「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」というので、CD-Rに印刷してみた。背景用のイラストや写真、装飾用のイメージなどがプリセットされていて、なかなか便利。印刷する時も、「CDトレイを入れてください」とかのガイドが表示されるので、マニュアルいらず。なかなか良くできている。Linuxでも、こういうのがあれば、もっとデスクトップの用途として普及するんだろうけどなあ。

Tags: Debian

_ 第1節 ジュビロ磐田戦

今日はテレビ観戦。昼寝したら、先制点を見逃してしまった。前半30分くらいは、押されぎみだった。危ないシーンは少なかったので、さほど心配しなかったが。

後半も、出だしは一進一退だったが、60分にジウシーニョが2枚目のイエローで退場になってからは、完全にレイソルペース。83分にはポポがペ萎えるティエリアの外側から強烈なシュート。川口の手を弾いて2点め。これが、決勝点になった。

今日の試合では、茂原から太田へのパスが何度も決まり決定的なシーンを数多く作っていた。今後も、このラインから目が離せなくなりそうだ。何はともあれ、昨年に続いてのジュビロとの開幕戦を2-0の完封勝利で飾ることができた。このまま、波に乗ってほしいものだ。

_ 今日のFirefox - CVS 2008030919-trunk/Linux

Preferences チェックボックスとラジオボタンの表示がやけに上の方になってしまった。Bug-org 412954 : fx dialog checkboxes and radios positioned too highが該当するようで、bug-org 402940 : Labels of radio buttons and checkboxes are drawn too lowによるregressionらしい。テーマに依存する問題という話もあるようだが、下過ぎる問題を修正したら上過ぎてしまうって、なんだかなあ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tooyama (2008-03-09(日) 18:05)

>Linuxでも、こういうのがあれば、もっとデスクトップの用途として普及するんだろうけどなあ。<br>とはいえ、Linuxも少し前と比べれば、ろくにドキュメントを見ずにでもインストールが完了して動くようになりましたからね。昔はドライバの認識に苦労しましたが・・

_ tooyama (2008-03-09(日) 18:06)

>明日の朝まで、もじら組のサーバは停止。<br>お休みってことなのでゆっくり過ごします。<br>今朝は深夜4時まで徹夜だったので

_ 秀の介 (2008-03-09(日) 19:03)

>Linuxも少し前と比べれば、ろくにドキュメントを見ずにでもインストールが完了して動くようになりましたからね。昔はドライバの認識に苦労しましたが・・ <br>カーネルがサポートしているデバイスだけであれば、インストールは<br>Windowsよりも簡単なくらいですね。<br><br>>今朝は深夜4時まで徹夜だったので<br>おお、それはお疲れ様でした。

_ Henrich (2008-03-10(月) 00:08)

鶏が先か卵が先かでしょうね。<デスクトップ用途で

_ 秀の介 (2008-03-10(月) 16:31)

>鶏が先か卵が先かでしょうね。<デスクトップ用途で<br>確かに。<br>取り合えず、鶏になれるように頑張ろう(何。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com