トップ «前の日記(2008-03-16(日)) 最新 次の日記(2008-03-18(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-03-17(月) 引き続き暖かい

_ 寝不足

昨夜は寝苦しくてほとんど眠れなかった。暖かすぎたからか、昼寝しすぎたからか、いずれにしても眠くてたまらん。

_ Bug 5664 : 同一プロセスの別のウインドウの上にマウスが移動してもmouseoutイベントが発行されない

Bug-org 297080 : Mouse cursor stays in pointer form, moving from content area to other windowはFIXEDとなり、当初の問題は再現しなくなっているとのこと(comment 18)。Regressionがあるようだが、それは別のバグで扱うということで。

_ ドコモ、ソフトバンク「821T」製造/販売差止で仮処分申請

ソフトバンクの東芝製端末がドコモの富士通製端末と酷似しているということで、不正競争防止法で提訴したということらしい。いろいろと理由がついているようだが、簡単にパクられるということは、それだけの物ってこともあるんじゃないかな。もし、東芝がドコモに端末を供給していたら、訴えられることもなかったんだろうなあ。

Tags: Misc

_ Bug-org 151336 : [LINUX] can not drag bookmarks from a folder in the personal toolbar

バグが登録されたのが2002年(!)6月12日。5年近くも放置された状態だったが、ようやくFIXされた。パッチの肝心な部分は、

-    if (navigator.platform != "Win32" && target.localName != "toolbarbutton")
-      return;

で、Win32以外のプラットフォームを弾いていた部分が削除されただけ。これだけなのに、なぜ長期に渡って修正されなかったのかな。謎だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2008-03-18(火) 00:59)

> これだけなのに、なぜ長期に渡って修正されなかったのかな。謎だ。<br><br>まあ、バグ修正ってのは、コードを書くのが難しいんじゃなくて、原因の分析と解決方法の考案が難しいのであって。<br>OSSって修正できれば修正に関係した人たちの功績ですが、修正できていないバグはユーザも含めてみんなの責任、というところがありますね。

_ 秀の介 (2008-03-18(火) 12:21)

>まあ、バグ修正ってのは、コードを書くのが難しいんじゃなくて、原因の分析と解決方法の考案が難しいのであって。 <br>確かに、それはそうですね。<br><br>やっぱり、このバグには興味を惹かれる人がほとんどいなかったということなんですかねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com