トップ «前の日記(2008-04-16(水)) 最新 次の日記(2008-04-18(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-04-17(木) またまた雨の予報

_ Firefox 2.0.0.14 security and stability update now available for download

この記事を見てしまったので、久しぶりに"Check for Updates"から手動でアップグレード。UAは、こんな感じ。

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.14) Gecko/20080404 Firefox/2.0.0.14

とりあえず、次の救援通信のネタは確保したな。

_ だるい

昨夜は、鼻の調子が悪くてよく眠れなかった。そろそろ、花粉症の症状ができてのかな。薬は飲んでいるんだけど、あまり効かないような気がするあ。

_ Bug 6129 : コンテキストメニューのcontext-searchselectに反映されない

「コンテキストエリアコンテキストメニュー」というのが何を行っているのか、今ひとつ良くわからないが、文字列を選択した時のコンテキストメニューということならば、trunk/Linuxでは再現しない。

_ Bug-org 429312 : Print selection prints nothing

プリンタドライバの問題かもしれないのでCUPS-PDFをインストール*1して試してみてくれないかとのこと。で、やってみた。CUPS-PDFによって作られたPDFファイルを見ると、どちらも正しく見える。やっぱり、プリンタドライバに問題がある?

*1 CUPS-PDFのインストール手順から、~/PDF/にファイルが作成されるなんてことまで示してくれるなんて、滅茶苦茶親切だ。

_ 今日のFirefox - CVS 2008041720-trunk/Linux

Error Console Bug-org 427717 : Use GTK icons for error consoleがFIXされ、Error Consoleのアイコンが変更されている。なかなか、良いね。それにしても、この時期になっても、アイコンの変更なんてやっていて良いものなのかな。

_ Bug 5901 : JISキーボードのCtrl + +(フルキー)でテキストサイズの拡大ができない

Bug 6054 : HTMLのaccesskeyでShiftを押さずに入力する記号を指定すると利用できない(bug-org 359638 : accesskeys are incorrectly shifted again (i.e. accesskey="." is broken))のFIXで、こちらもFIXEDになった。これで、LinuxでもCtrl + Shift + ;でズームインができるようになった。ただし、WindowsではCtrl + ;(Shiftなし)でズームインができたのが、Shiftキーが必要になったので、一部の人には使いづらくなったかも。こういうキーボードレイアウトに依存するようなショートカットを使うのを止めるか、カスタマイズできるようにしてもらえるといいんだけど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ 中野雅之 (2008-04-18(金) 02:20)

bug 6054の件はbug-jpに登録していては間に合わないくらい色々とregressionが出まくってます。しばらくbug-jpでほとんど活動できない状況が続くと思いますがよろしくお願いします。<br><br>ちなみに、Shiftが必要になった件に関しては、bug 6115で対応予定です。

_ 秀の介 (2008-04-18(金) 12:21)

>しばらくbug-jpでほとんど活動できない状況が続くと思いますがよろしくお願いします。 <br>はい。<br>できるところは、こちらでもやっていこうと思ってます。<br><br>>ちなみに、Shiftが必要になった件に関しては、bug 6115で対応予定です。<br>ローカライズで対応してもらっても、個人的にはうれしくはないです。<br>まあ、大方のユーザにとっては、それでいいんでしょうけど。<br>つうか、現状では、仕方がないというところですかね。

_ 中野雅之 (2008-04-18(金) 18:06)

> つうか、現状では、仕方がないというところですかね。 <br><br>仕方がないというか、どうしようもないですね。<br>ショートカットのカスタマイズが出来るようにならない限り、利用しているキーボードレイアウトと利用してるFxのロケールがずれてるユーザは救いようがないです。

_ 秀の介 (2008-04-18(金) 21:10)

>キーボードレイアウトと利用してるFxのロケールがずれてるユーザは救いようがないです。 <br>というか、キーボードレイアウトと言語を同じロケールとして扱うことに問題があると思うんですけどね。<br><br>やっぱり、カスタマイズですかねえ。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com