トップ «前の日記(2008-06-15(日)) 最新 次の日記(2008-06-17(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-06-16(月) すっきりしない天気

_ たまには、ゆったりと

今日は、久しぶりに予定のない休暇。ゆっくりと過ごすつもり。でも、思いのほか早く目が覚めてしまったので、寝不足ぎみ。さて、何をするかな。

_ RESOLVED / OBSOLETE

少し前に、"OBSOLETE"という「処理方法」*1が導入された。 はじめてのバグジラMozilla関連製品に関するバグのライフサイクルから引用してみる。

このバグは修正された訳ではありませんが、再現不可能になっています。バグが再現していた条件がサポート対象外となった場合や、設計変更等により、そのバグが発生していた要件が揃わなくなった場合に用いられます。

従来、この手の問題はWORKSFORMEとしていたのだが、該当製品のサポート終了ということを明確に表す効果がある。Firefox 3が正式にリリースした段階で、本格的に使用されることになるだろう。

また、"OBSOLETE"にすることを要求する"obsolete"フラグも合わせて導入されている。こちらの方は、すでにいくつかのバグで使用されている。

今後も、Bugzilla-jpでは、より一層効果的な運用方法を導入していきたいと考えているので、皆様のご協力をお願いしたい。

*1 これは、本家にはないもので、GNOMEのBugzillaからインスパイアされた。

_ Bug-org 376238 : drag feedback should be transparent on gtk

superreviewが通ったので、パッチを試してみた。画像やタブなどをドラッグすると、半透明になって、なかなか楽しい。これで、Linuxでも他のプラットフォームに追いついたな。

それにしても、このバグ、ずっと放置状態だったのだが、ここ数日で立て続けにパッチが提出され、あっという間にsuperreview+まで行ってしまった。この辺が、オープンソースソフトウェアというか、バザール形式の開発のおもしろさだな。

_ 今日のMyMiniCity

住人の数が5400人を突破した。ここのところ、人口増加はずっと同じペースだ。ランキングは一つ下がってしまったが、高層ビルが二つ増えたのが、うれしいところ。現在は96位。とりあえず、使用できるURLは、以下の通り。

中心部のシティはすっかり高層ビルで埋まってしまった。これから、周辺部にも広がっていくのだろうか。

Tags: Internet

_ system-tools-backends 2.6.0-1

liboobs-1-4がunstableに入ったためか、ようやくアップグレードできるようになった。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ tooyama (2008-06-16(月) 15:45)

Suite関連、速く処理しないとですね。<br>..ただ、最近やること多すぎ(TT)

_ 秀の介 (2008-06-16(月) 16:07)

>Suite関連、速く処理しないとですね。<br>幸か不幸か、Suite関連は新しいバグの登録は多くありませんから、<br>ゆるゆると行きましょう。<br><br>>..ただ、最近やること多すぎ(TT) <br>あまり無理なさらずに。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com