トップ «前の日記(2008-07-15(火)) 最新 次の日記(2008-07-17(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-07-16(水) 暑い

_ 熟睡したけど

睡眠不足がたまっていたためか、久しぶりに熟睡できた。やっぱり、目覚まし時計にたたき起こされたけど。スカッと目が覚めるといいんだけどねえ。

_ 今日のFirefox - Hg 2008071620-trunk/Linux

タブのサムネール Bug-org 395980 : Implement Ctrl+Tab panel to go to previously selected tabsがFIXされ、複数のタブ(デフォルトでは3個以上)を開いている時に、Ctrl+Tab/Ctrl+Shift+Tabでタブを切り替える場合に、タブのサムネールが表示されるようになった。プレビューで表示されるタブの数は、about:configからbrowser.ctrlTab.previewsCountで設定可能なようだ。中々恰好がいい。

_ Bug 5622 : AcrobatプラグインがネットワークエラーでPDFの読み取りに失敗するとフリーズする

報告されてからしばらく経過するのだが、動きが無い。この間にAdobe Reader 9もリリースされたりしているのだが、現在でも再現するのだろうか。

_ 今日のThunderbird - 2008071603-trunk/Linux

About Shredder しばらく起動しないうちに、アプリケーション名がShredderになっていた。'About'ダイアログのデザインも派手なデザインに変更されている。また、アイコンはメインウィンドウ、Compose、Address Bookなど異なるものになっている。メインウィンドウはメーラーに良くあるデザインで、他のアプリケーションと区別がつきにくいかも。

_ Bug-org 445498 : Make background of tab preview transparent on Linux

くでんさんのコメントによれば、タブプレビューの背景は透過になるはずとのことなのでバグを登録してみた。もっとも、bug-org 408284 : Support for translucent windows on Linuxが登録済みで、これの解決に依存しているようだ。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
_ くでん (2008-07-16(水) 22:34)

あ、悪いほうで予感が当たったかも。WindowsとOS Xはxul:panel、xul:popup、xul:menupopup、xul:tooltipなどの透過をサポートしてるけど、Linuxでは私の記憶が確かならサポートしてないはずだから、DaoさんのパッチだとLinux用のTango!テーマでも<br><br>/* ::::: Keyboard UI Panel ::::: */<br>.KUI-panel {<br> background: rgba(0, 0, 0, .8);<br>}<br>http://mxr.mozilla.org/mozilla-central/source/browser/themes/pinstripe/browser/browser.css#2270<br><br>という透過指定になってますけどそれが効かないんじゃないかなぁ、と。

_ 秀の介 (2008-07-16(水) 22:37)

>という透過指定になってますけどそれが効かないんじゃないかなぁ、と。<br><br>む、やすっち。さんのblogのスクリーンショット<br>http://7rd.net/ssb/archives/firefox/ctrl-tab.php<br>だと、確かに背景が透過になっていますねえ。<br>指摘されるまで、気づきませんでした(^^;。

_ くでん (2008-07-16(水) 22:43)

Bug 395980にコメントしてみましたから、できればLinux環境でのスクリーンショットを添付していただくか、新しいバグを立てていただければ……<br>ということは、私のテーマもだめなのか……

_ 秀の介 (2008-07-16(水) 22:53)

>Bug 395980にコメントしてみましたから、できればLinux環境でのスクリーンショットを添付していただくか、新しいバグを立てていただければ…<br>コメント、ありがとうございます。<br>というか、コメントを見ずに、<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=445498<br>を登録してしまいました(^^;。<br><br>いちおう、ここのスクリーンショットを添付してみました。

_ やすっち。 (2008-07-17(木) 00:07)

> browser.ctrlTab.previewsCount<br><br>これは削除されるっぽいです。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=445495#c1

_ 秀の介 (2008-07-17(木) 00:08)

>これは削除されるっぽいです。<br>>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=445495#c1<br>ありがとうございます。<br>でも、もったいない気がしますねえ。

_ くでん (2008-07-17(木) 22:11)

何か寝ぼけて私の中でpinstripeとgnomestripeをごっちゃになっててました。。。<br>だからDaoさんのパッチは間違っていないです……<br>結果オーライですけどかなり反省。

_ 秀の介 (2008-07-17(木) 22:18)

>結果オーライですけどかなり反省。<br>新しいバグを登録できましたので、僕としては、ありがたい指摘でした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com