トップ «前の日記(2008-09-19(金)) 最新 次の日記(2008-09-21(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-09-20(土) 台風一過

_ 買い物

ジャスコで「お客様感謝デー」をやっているというので行ってきた。で、スーツが安かったので、ここしばらくウエストが緩くて困っていたこともあり、2着まとめて購入。これで、しばらくは大丈夫だな。

_ 第25節 鹿島アントラーズ戦

久しぶりに日立台に観戦に出かけたのだが、何とも後味の悪いものになってしまった。まず、チケットをもぎってもらってすぐのところで両チームのサポーターが殴り合いのけんか。試合が始まっても35分頃には、コーナーキックの場面でレイソルの選手(アレックスか?)に対して旗のポールでつついたかたたいたかして、試合が中断するという事件も。いったい何をするためにスタジアムに来ているのだか。

試合の方は出だしからアントラーズにボールをキープされることが多く、完全に相手ペース。ところが、18分に小笠原がけがで退場した後は、うまくボールが回るようになった。ボランチに二人の連携も良くなった。マークする対象がいなくなったので自由に動けるようになったためか。22分には、ゴール前でフランサがボールをキープし左側に走り込んできたポポにパス。それをポポが左側のポストに当てながらも、うまくゴールに入って、先制点。このまま勝てそうな雰囲気だったのだが。

後半もペースはレイソルだったのだが、74分からアレックス・栗澤に代えて杉山と菅沼を相次いで投入。どうも、今回はこの交代が裏目に出たようだ。すっかり守りに入ってしまい、相手に押し込まれる展開に。前線ではフランサがすっかりやる気のないプレー。古賀がペナルティエリアの右隅で相手選手に足の裏を見せたタックルを行って、PKかつ2枚目のイエローで退場。これを決められて、勝てた試合を引き分けにしてしまった。

選手たちの動き自体は悪くなかったのだが、しばらく勝てていないためか、最後まで集中力を切らさずに勝ちをもぎ取るところまで至っていないようだった。まだ辛い状況が続きそうだ。

_ Bug 6343 : 背景が白のサイトの範囲指定色が文字にしか反映されない

もともとtrun/Linuxといううちの環境では再現しなかったのだが、bug-org 455217 : Selection colors for plain text files is wrong (white background, blue text instead of blue background, white text)のFIXにより問題が解決したことをKENZさんが確認してくれた。これにより、こちらもFIXEDとした。

_ VirtualBoxでSATA HDにWindows XPをインストール

最近のVirtualBoxではSATA HDをサポートしているが、これにWindows XPをインストールするためには、ちょっとした細工が必要となる。Virtual BoxフォーラムのHow to install a Windows XP guest with SATA supportを参考にやってみたら、うまくいったので、まとめてみる。

  1. Intelのサイトから、SATAのドライバをダウンロード
  2. f6flpy.zipというファイルがダウンロードできるので、unzipで解凍するとf6flpy.exeというが作成されるので、さらに解凍してF32.IMAというファイル(これはフロッピーディスクのイメージ)を得る
  3. Windows XP用の仮想マシンを作成する
  4. 仮想マシンの「IDE プライマリマスタ」を「SATA ポート0」に変更する
  5. Windows XPのCDをマウントして、仮想マシンを起動
  6. Windows Setupが表示されたら、F6キーを押してデバイスドライバの追加ができるようにする
  7. F32.IMAをフロッピーディスクイメージとしてマウントする
  8. Sキーを押して、デバイスの一覧が表示されたら、"Intel(R) 82801HEM/HBM SATA AHCI Controller (Mobile ICH8M-E/M)"を選択してEnterを押す
  9. 後は、Windows Setupの指示に従って、Windowsのセットアップを続行する

と、こんな感じで行けるはず。ちょっと使ってみた感じでは、さほどパフォーマンスが上がった感じはしないな。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ tooyama (2008-09-21(日) 03:51)

>さほどパフォーマンスが上がった感じはしないな。<br>「劇的にパフォーマンスアップ」..とかだったらやってみようと思ったのですが上がらなかったんですね。もしかして、環境によるのかな..

_ tooyama (2008-09-21(日) 03:53)

>台風一過<br>つい最近まで「台風一家」だと思ってました..いや恥ずかしい。

_ 秀の介 (2008-09-21(日) 10:55)

>「劇的にパフォーマンスアップ」..とかだったらやってみようと思ったのですが上がらなかったんですね。もしかして、環境によるのかな..<br>Windowsのシステムが入っているドライブをSATAにしようと思ったら、<br>仮想マシンの作成からやり直さないといけないので、面倒ですよね。<br>パフォーマンスについては、VirtualBoxのチューニングが進めば改善されるかも。

_ のら (2008-09-21(日) 23:04)

試合前と試合後両方とも暴動に巻き込まれましたorz。

_ 秀の介 (2008-09-21(日) 23:33)

>試合前と試合後両方とも暴動に巻き込まれましたorz。<br>それは大変な目に遭いましたね。<br>こちらは、何とかすり抜けられました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com