トップ «前の日記(2008-10-31(金)) 最新 次の日記(2008-11-02(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-11-01(土) 雲一つ無い秋の空

_ USBメモリ

今まで使っていたUSBメモリが256MBだったので、新しいのを調達した。SanDiskのCruzer Colors+という4GBのやつがビックカメラで2,100円だったので、外れでもいいやと選んだ。2.4GBのファイルをHDDからコピーしてみたが、転送速度の方はNautilusの表示で平均11MB/s。こんなものなのかな。

Tags: Debian

_ パナソニック、三洋電機買収で協議入りへ 年内合意も

三洋電機はいろいろと事業の売却を進めていたようだが、この記事が本当だとすると、ついに本体も身売りというわけか。うちの会社も、そのあたりで関係があるので*1、連休明けには噂が飛び交うことだろうな。

Tags: Misc

*1 別に資本関係があるとか、そう言うわけではないが。

_ Bug 6362 : ISO-2022-JPのページが自動認識で文字化けする

WADAさんが、該当ページに対して分析をしてくれている(comment 1comment 2)。どうやら、一部にISO-2022-JPに違反するデータがあるらしい。ともあれ、Fx2では正しく表示できていたわけで、bug-org 462590 : Even one high-byte prevent to autodetect ISO-2022-* encodingsとして登録された。

_ pulseaudio 0.9.13-1

時間ができたので、experimentalからpulseaudio 0.9.13-1をインストールしてみた。Volume ControlのOutputとGNOMEの音量調節アプレットが連動してくれるようになり、便利になった。ただ、ノイズが増えたような気がする。もっとも、これは同時に入れたexperimentalのalsaまたはgstreamerの問題なのかもしれないが。

[追記]totem-gstreamerで.wmvが再生できないので、gstreamer一式をunstableのパッケージに戻した。やっぱり、experimentalは怖いな。

Tags: Debian

_ Bug-org 100951 : Slow scrolling bugs

スクロール速度に関連するメタバグ。Firefoxは、かなり改善されてきているとはいえ、以前として特定のページではスクロールが非常に遅いことがある。時間があるときに、ここにあるバグたちを眺めてみることにしよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2008-11-01(土) 16:48)

> USBメモリ<br>ttp://usbmem.heriet.info/<br>ttp://usbmem.heriet.info/Maker/SanDisk/CruzerColors<br>によると、Read はともかく Write が遅いとのこと。<br><br>#SPAM 対策で url があると蹴られるのかな? h 抜きにしてみた…

_ 秀の介 (2008-11-01(土) 18:42)

>Read はともかく Write が遅いとのこと。<br>そうかもしれません。<br>まあ、値段なりと考えれば、いいかなと。

_ 中野雅之 (2008-11-02(日) 15:08)

> スクロール速度に関連するメタバグ。<br>本命はCompositorでしょうか。<br>Bug-org 374980とそのコメント内のwiki参照。<br>まだよく理解できていないのですが。

_ 秀の介 (2008-11-02(日) 15:36)

>本命はCompositorでしょうか。<br>>Bug-org 374980とそのコメント内のwiki参照。<br>ありがとうございます。<br>後で、じっくりと読んでみます。<br><br>#むう、spam判定が予定より、厳しくなっているな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com