トップ «前の日記(2009-01-29(木)) 最新 次の日記(2009-01-31(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-01-30(金) 今年の冬は雨が多いなあ

_ 月末

月末の恒例、締め作業。今月は、準備が早かったので、割と早く終わるかも。

どうやら、すんなりとまとまった模様。今月は、うまくいったみたいだ。

Tags: 仕事

_ Bug 6481 : Yahoo! JAPAN さんのトップページ(2009年)

http://www.yahoo.co.jp/ でも再現しなくなったので、FIXEDになったのだが、

Web標準化のバグとして考えた場合、2010年にしたらまた弾かれるような仕様のままでFIXEDにしていいんでしょうか。 ちなみにyahoo.comのほうは2010年にしても問題ないのでもう発生しないでしょう。

という意見があった。確かに、「修正された」というには問題が残っている。REOPENした方がいいような気がするな。

_ Deb-GView

GNOME用の.debファイルビューア。動作が軽いので、ちょっとパッケージファイルの内容を確認したいときに便利。Nautilusのコンテキストメニューから開けると、もっと便利なのだけど。

[追記]コンテキストメニューの「別のアプリで開く」から直接コマンドを指定したら、開けるようになった。これは、便利。

Tags: Debian

_ Bug-org 474693 : cursor (pointer) over scrollcorner is the wrong one (ugly nwse-resize instead of good se-resize)

ステータスバー右端にあるブラウザのリサイズ領域にマウスポインタを合わせたときのカーソルがおかしなもの(カーソルテーマにあわないもの)になってしまうというバグで、少し前から発生していたらしい。このバグがFIXされたおかげで、マウスカーソルがまともになった。

_ VirtualBox 2.1.2のゲストOSでUSB接続のプリンタに印刷できない*その2

VirtualBox 2.1.2 kills USB printingにヒントがあった。/etc/udev/rules.d/60-vboxdrv.rulesに問題があるらしい。ということで、

# mv /etc/udev/rules.d/60-vboxdrv.rules ~
# /etc/init.d/vboxdrv setup

で、印刷できるようになった。次のバージョンまでは、これでしのぐことにしよう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com