トップ «前の日記(2009-07-05(日)) 最新 次の日記(2009-07-07(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-07-06(月) 月曜日から疲れる

_ 今日も設置作業

今日は朝から八王子で設置作業。エレベータついていないので、6人がかりで150kgもある機械を3階まで持ち上げた。据え付けまでは問題なく進んだのだが、モーターが動いてくれない。いろいろと調べてみたのだが、どうやら制御部が故障している雰囲気。後日、代替品を持ってくると言うことで、現地の担当の方と交渉成立。2時過ぎに現地解散。

Tags: 仕事

_ 今回も痛かった

足の裏の治療の2回目。前回ほどではないけど、今回も相当痛かった。またしばらくの間、歩くのが辛そうだ。また2週間後に治療と言うこと。

_ HTML 5のデフォルトオーディオ/ビデオコーディックは「undefined」に

すでにスラドでも話題になっているけど、どのCODECを使用するかはベンダー任せと言うことになりそうだ。これだと、サーバに合わせたCODECを用意する必要が出てくるわけで、現状からはあまり改善は望めない感じ。それにしても、Ogg Vorbis/Ogg TheoraをデフォルトのCODECに選んだFirefox 3.5がリリースされたばかりで、まさに間が悪いという気がするなあ。

Tags: Internet

_ DPMSが効いていない?

いつからかはわからないが、GNOMEの「電源の管理」で「画面のスリープ」を設定していてもディスプレーがサスペンドにならないことに気づいた。gnome-power-managerの問題なのかなあ。

Tags: Debian

_ Bug 6648 : 動画共有サイトで CPU使用率が激増する。

報告者から応答がないので正確なところはわからないが、comment 1の通りFlashの問題ではないかなあ。ActiveX版と比べて重いってのは、あちこちで見かけるし。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com