トップ «前の日記(2009-07-07(火)) 最新 次の日記(2009-07-09(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-07-08(水) 雨の割には気温が高い

_ 少し、落ち着いた

先週末からのドタバタもあらかた片がついて、今日は落ち着いて仕事ができる。後は、特注部材の納期だけなのだが、こちらは購買に催促をしないといけないか。

Tags: 仕事

_ ついにGoogle製ネットブックOS登場へ、その名は「Google Chrome OS」

かなり以前から、GoogleがOSを開発しているという噂があったが、どうやら本当だったようだ。Linuxをベースとしているというのだから、少なくともカーネルはGPLで配布されるはず。

現在のスケジュールは、2009年末までにChrome OSのコードがオープンソースで公開され、2010年後半にもOEMを経由した製品の出荷が開始される見込みだという。

ということなので、それ以外の部分のライセンスは不明だが、ユーザランドなども改変が可能なものになるようだ。これによって、Linuxの開発によい影響があることを期待しよう。公式ブログより、Introducing the Google Chrome OS

そのほかの記事も紹介しておこう。

_ Bug 5213 : ロケーションバーのURLを編集して開いたドロップダウンは、ドロップダウンボタンをクリックすると開き直される

Bug-org 340839 : Location bar dropdown that is opened by text inputting does not disappear on click the dropdown buttonはWORKSFORMEになっている。Comment 2で、

I'm not sure that this is really a bug, though - IE on Windows behaves the same way.

というコメントの通り、バグとは言えないのかもしれない。何はともあれ、未だに再現はするので、REOPENしておいた。

_ linux-source-2.6 2.6.30-2

Changelogより。

  • Add stable release 2.6.30.1:

今回は、Debian独自の対応は少ないようだ。とりあえず、いつものようにmake-kpkgでdebパッケージを作成して、さくっとアップグレードしてみた。やっぱ、ブートロゴはTuxの方が落ち着くな(^^;。

Tags: Debian

_ Bug-org 487003 : wrong favicon still frequent in Firefox 3.5

以前、trunkでも同様の問題があり、bug-org 411966 : Wrong favicon appears in the bookmarks listで昨年の8月にFIXされて以来問題は再現しなくなっている。だが、Firefox 3.5では問題が解決していないようだ。とりあえず、このバグを監視することにしよう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com