トップ «前の日記(2009-09-20(日)) 最新 次の日記(2009-09-22(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-09-21(月) なかなか秋晴れは続かない

_ ドライブ

連休なのに家にばかりいてもつまらないので、車で出かけることにした。房総なら渋滞もたいしたことはないだろうと思って、小湊あたりに決めた。京葉道路はいつもの休日くらいのものでたいしたことはなかったけど、鴨川シーワールドの付近で大渋滞。10時半到着予定だったのに11時を過ぎてしまった。

誕生寺の裏手の駐車場に車を止めたら遊覧船の割引券をくれたので、鯛ノ浦を見物することにした。以前は、といってもずいぶん昔のことだが、鰺と鯛がたくさんいたのだが、今日は寄ってくる魚の数自体が少なかった。ちょっと残念。

その後、近くの食堂で昼食。刺身の盛り合わせとサンガ焼きの定食だったが、なかなかの味で満足。誕生寺を参拝した後は、山道を抜けて家路についた。帰りは、たいした渋滞にもはまらずにすんで良かった。走行距離は約240kmといったところ。

_ icedtea6-plugin 6b16-1.6.1-1

Firefox trunkでpluginとして認識されない問題だが、次の組み合わせでは、正しく認識されるようだ。

  • iceweasel 3.0.14-1 + xulrunner 1.9.0.14-1
  • iceweasel 3.5.3-1 + xulrunner 1.9.1.3-1

debパッケージからインストールしていないのが問題なのか、あるいはGecko 1.9.1までしか対応していないと言うことなのか。はて。

[追記]自前ビルドのThunderbird trunkだと、

LoadPlugin: failed to initialize shared library /usr/lib/jvm/java-6-openjdk/jre/lib/amd64/IcedTeaPlugin.so [libxul.so: 共有オブジェクトファイルを開けません: そのようなファイルやディレクトリはありません]

というメッセージが出力される。このあたりは、Geckoのバージョンの違いのためなのだろうか。公式のFirefox 3.5.3はi386用のビルドしかないので、自前でビルドしてみるしかないか。

Tags: Debian

_ ヤマハ、AVアンプとサブウーファー1体型のホームシアターパッケージ発表

AVアンプにサブウーファーを内蔵するってのは、おもしろい発想だな。特にYHT-S400の方は、スピーカーをテレビの前に置けるようなので、設置場所に困ることもなさそうだ。HDMIをつなげるAVアンプは高価なものが多いのだが、これは値段も手頃だし、冬のボーナスが出たら考えてみようかな。

Tags: Misc

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com