トップ «前の日記(2009-11-13(金)) 最新 次の日記(2009-11-15(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-11-14(土) 雨が降ったり止んだり

_ poppler 0.12.0-2.1

Chanelogより。

  • Include fofi/*.h in /usr/include/poppler/fofi. Closes: #553445.

ということで、ようやくcupsがビルドできるようになったようだ。cups 1.4.2-1が対応版らしい。amd64版はまだビルド中のようだけど。

Tags: Debian

_ Bug-org 281192 : Mousewheel scroll on tabbar should change tab

GNOMEアプリケーションでは、タブバーの上でホイールを動かすとアクティブなタブを切り替えることが出きることに気づいた*1。でも、Firefoxでは同様のことができないので、Bugzilla.orgを検索したら、やはり登録されていた。かなり前にパッチは出ているものの、reviewにまでは至っていないようだ。

*1 気づくのが遅いって(^^; > 自分。

_ マウスを交換した

あまりにもマウスが不調なので、新しいマウスを買ってきた。今回は、ロジクールのM705というやつ。半日ほど使ってみたが、シングルクリックがダブルクリックになってしまう問題は起こらなくなった。どうやら、前のLX8が故障していたようだ。

さて、M705の感触だが、大きさはおれの手にはちょうど良い感じ。ホイールの後ろに付いているスイッチで、クリック間のある従来の動作と1回のスピンでしばらくスクロールする(高速スクロールモード?)を切り替えることができる。高速スクロールモードは、ホイールがゆるゆるになるので慣れ*1が必要だが、長いページをブラウジングしたりする場合には、確かに便利だ。Back/Fowardに仕様するボタンはLX8は左右に付いていたが、M705では左側に2個配置されている。手前側(Backに使用する)の位置は問題ないが、奥側(Fowardで使用する)のボタンは、ちょっと遠すぎる感じ。自然に握った状態からは親指が届かない。ま、LX8の右ボタンも小指でクリックという不自然な状況だったので、この位置でも使えないということはないのだが。後は、売りの省電力という所だが、こればかりはしばらく使ってみないと何とも言えない。

*1 特に中クリックは、最初は難しかった。

_ Firefox/Projects/3.7 and 4.0 Theme and UI Revamp

Scene Side Bでリンクが貼られていたので、メモしておく。後で、じっくりと読んでみることにしよう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ Rockridge (2009-11-15(日) 02:35)

> タブバーの上でホイールを動かすとアクティブなタブを切り替える<br><br>FireGesturesを入れると該当機能が使えますね。

_ 秀の介 (2009-11-15(日) 11:13)

> FireGesturesを入れると該当機能が使えますね。<br>情報、ありがとうございます。<br>GNOMEの標準の機能には含まれているので、Firefox自体でサポートしてくれると、<br>よいと思っています。

_ baffclan (2009-11-15(日) 20:51)

タブを多量に開きすべてのタブを表示しきれなくしたとき、<br>タブバー上でホイールを動かすと溢れたタブが左右にスクロールする<br>機能があるので、それと競合してしまいますね。

_ 秀の介 (2009-11-15(日) 22:54)

> タブを多量に開きすべてのタブを表示しきれなくしたとき、<br>> タブバー上でホイールを動かすと溢れたタブが左右にスクロールする<br>> 機能があるので、それと競合してしまいますね。<br>確かに。<br>でも、個人的には、そんなにたくさんのタブを開くとこはないので、<br>タブのフォーカス変更を優先したいところです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com