トップ «前の日記(2010-04-03(土)) 最新 次の日記(2010-04-05(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-04-04(日) 日差しがないので、ちょっと肌寒い

_ Bug-org 556965 : Browser no longer supported please update...

User Agentを見ると、

Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8.1.18) Gecko/20081029 Firefox/2.0.0.18811FFTBSTE({2DD424D4-202C-98E4-9A17-2472CDA2C9D0})

となっていて、GeckoとFirefoxのバージョンが食い違っている。おそらく、about:configでUser Agentをいじったか、プロファイルが壊れたのだろう。こんなバグレポートにも対応しないといけないってのは、なかなか大変だな。

_ Bug-org 556545 : only allow out-of-process plugins on Mac OS X 10.6 or higher

Scene Side Bでも触れられているように、MacでのOOPPはMac OS X 10.6以降でのみ有効になるようだ。なんでもSafariでも10.5ではOOPPは無効になっているようで、10.5での対応は非常に難しいということらしい。Appleお得意の変更を10.6で入れたのだろう。Macを使っている方は、最新のOSにアップグレードしてくださいということになる。

_ 第5節 水戸ホーリーホック戦

開幕戦以来の日立台。桜も満開に近く花見気分のはずだったのだが、とにかく寒かった。ハーフタイムに、思わずホットウーロンハイ*1を飲んでしまったくらい。

試合の内容も、終了間際にゴールが決まる間ではお寒い状況だった。序盤から水戸に中盤を支配されて、ほとんどシュートも打てない状態が続いてどちらが首位を狙っているチームかわからないくらいだった。前半終了近くに、水戸の先取が一発レッドで退場。これで、一人多い状態になった。

後半は、圧倒的なポゼッションでせめまくるも、シュートの精度が悪いのと水戸のゴールキーパーのナイスセーブで、なかなか得点が決められない。フラストレーションがたまる中、後半途中から出場した大津がやってくれた。ゴールエリア右側からの澤のシュートは弾かれたが、それをつないでゴールのほぼ正面にいた大津が、胸トラップからハーフボレーで豪快なシュート。これが決勝点となり、辛くも勝利をものにした。

試合全体を見ると、いつものとおりに引いた相手を崩すのは、本当にうまくない。とはいえ、悪いなりにも勝てたというのは、評価してよいだろう。最後にものをいうのは、勝点なのだから。何はともあれ、これで首位に立った和気で、これからも一つ一つ勝ちを積み上げいくしかない。

*1 本当は熱燗が欲しかったんだけどねえ。

_ 今日のunstable

ftp-master.debian.orgが復活して(アナウンス:ries, AKA ftp-master.debian.org back, status)ミラーにも行き渡ってきたようだ。今日は、140210本近くのパッケージが更新されて何か問題が出るかと心配したけど、何事もなくて一安心といったところだ。

Tags: Debian

_ pulseaudio 0.9.21-1.1

上の記事で何事もなくてよかったとかいたのだけど、2回目のアップグレードの後にログインしなおしたら音が鳴らない。~/xsession-errosを見ると、

Failed to create secure directory: 許可がありません

というメッセージがたくさんのこっている。pulseaudioが起動される時に吐き出しているらしい。Chanelogの

* Fix insecure temporary file creation security issue (closes: #573615).

がそれっぽい。Bug #573615 : CVE-2009-1299: insecure temporary file creationに対応する変更のようだが、pulseaudioが起動できないのは困るので、とりあえず0.9.21-1にダウングレードしてみた。とはいえ、セキュリティに関連することみたいだし、どうやって対応したらいいのかなあ。

[4/5追記]Bug #576457 : pulseaudio: fails to startが登録された。しばらく、このバグを監視しよう。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com