トップ «前の日記(2010-04-04(日)) 最新 次の日記(2010-04-06(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-04-05(月) 月曜日から雨

_ 割と暇

棚卸と年度末の業務も一段落して、割と暇な一日。午後から外出がなければ、もっと良かったんだけど。

Tags: 仕事

_ メディアプレーヤー「Songbird」がLinuxサポートを中止

iPod nanoの購入以来使用してきたSongbirdだが、iPod用のadd-onのサポート中止に続いて、Linuxサポートを取りやめることにしたらしい。開発リソースの不足によるものというのが公式な理由だが、記事にもあるように

中には今年1月,米ラスベガスで行われたCESにて発表されたPhillipsとの提携が原因なのでは,と推測する向きもある。Phillpsは同社のMP3プレーヤーにSongbirdをバンドルすることを発表した

というのが本当の所ではないかな。

個人的には、今回のLinuxサポート中止は非常に残念なことだが、それよりもiPodサポートをしないことの方が影響が大きいのではないかと思う。一体どれだけの人が、今のSongbirdを使いたいと思うのだろうか。正直言って、「終わったな」と思わざるを得ない。

Tags: Music Linux

_ Bug 6733 : gdm_slave_xioerror_handlerでXが落ちる(signal 15)

CentOSの非公式な掲示板で、http://centossrv.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=347なんてのが見つかった。内容は古いんだけど、今回の問題に当てはまりそうな気がする。もっとも、報告者からのコメントがないのでは、どうにもならないけど。

_ fglrx 1:10-3~prerelease-3

これは正式にupstreamからリリースされたものではなく、ubuntuから引っ張ってきたものらしい。で、

  • Please note: This release is in real the 10-4 pre-release.

とういことで、パッケージのバージョンは10-3~prereleaseとなっているが、実際には10-4のprereleaseらしい。 ともあれ、x.org 7.5がサポートされ、無事にインストールできた。とりあえず、GNOME付属のソリティアでカードに縦縞が入ってしまう問題も解消して、快適だ。

Tags: Debian

_ Bug 6506 : <td style="white-space: nowrap;"></td>が選択されてしまう

Comment 3でtrunkでは再現しないとコメントしてから、Firefox 3.5/3.6とリリースされている。すでに、このバグを開いておく意味もなくなったので、WORKSFORMEとして閉じることにした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com