トップ «前の日記(2010-07-08(木)) 最新 次の日記(2010-07-10(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-07-09(金) 週末

_ だるい

ここ数日体がだるくてたまらない。疲れが溜まりきっているという感じ。作業の疲労が今頃出てきたというわけでもないと思うのだけど、とりあえず明日からの週末はゆっくり休養するとしよう。

_ Bug-org 474718 : Empty "Downloads" folder should not be created when opening main page of options dialog

結構鬱陶しいバグなのだが、一向に進展しない。Linuxならダウンロードするディレクトリ名をOSの設定で変更できるのでさほど気にならないのだが、Windowsでも同じようなことができるのかな。

_ 今日のThunderbird - Hg 2010070921-trunk/Linux

Bug-org 575740 : Make comm-central XPCOM components use new manifests and data tablesの多数のパッチのチェックインにより、--enable-staticで、1週間ぶりにビルドできるようになった。が、起動できない。Comment 98で、デバッグビルドでのメッセージが掲載されているけど、エラーを吐いて止まってしまっているようだ。ってことで、まだ作業が必要ということのようだ。

_ iscan 2.25.0-1.ltdl7

Avasysから、Image Scan! for Linux がインストールされている Debian GNU/Linux testing 環境において、initramfs-tools パッケージでエラーが発生する問題についてというアナウンスが出た。これは、Bug #586554 : initramfs-tools warn about bogus hooksに対応したもの。ここでは、DebianとAvasysの双方の開発者の協力でバグの修正が行われた。このあたりは、まさにオープンソースの強みといったところか。何はともあれ、解決に尽力してくれた人たちに感謝。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ Shadow912 (2010-07-09(金) 23:24)

> Downloads folder<br>Platform にあるとおり WinXP ではどうしようもないはずです (workaround としては、「ファイルごとに保存先を指定する」にすること)。Vista/7 では問題?は起きなかったはずです (OS が元々用意しているダウンロードフォルダを使うようになっていたのかな?)。<br>確か、元々は「デスクトップにダウンロードしてしまったウイルスの類を、不用意にダブルクリックしてしまわないため」に入ったパッチのはずですので、対応も一筋縄ではいかないのではないでしょうか?<br><br>> Shredder<br>tinderbox を見ていると、もう一息のようですね…

_ 秀の介 (2010-07-10(土) 00:04)

> Platform にあるとおり WinXP ではどうしようもないはずです<br>やっぱり、そうなんですか。<br>それにしても、Optionsを開いた時ではなく、ダウンロードするときに<br>作成されるなら、ここまで問題にならないような気がするんですけどねえ。<br><br>>> Shredder<br>>tinderbox を見ていると、もう一息のようですね… <br>ビルドできるようになっただけのようなので、「もう一息」なのかどうか、<br>よくわかりません(^^;。

_ やすっち。 (2010-07-10(土) 00:19)

OptionのGeneralを開いただけで(Downloadsあるいはダウンロードフォルダがないと)作られてしまうのです。<br>vista/7でも関係ないはず。

_ やすっち。 (2010-07-10(土) 00:28)

7は大丈夫そうです。^^;

_ 秀の介 (2010-07-10(土) 00:44)

> 7は大丈夫そうです。^^;<br>おお、そうなんですか。<br>やっぱり、XPは消えゆくOSなんでしょうね(^^;。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com