トップ «前の日記(2010-08-10(火)) 最新 次の日記(2010-08-15(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-08-11(水) 台風が心配だな

_ 骨折り損の...

昨年の秋に設置した機器のキャスターが壊れたので見に来て欲しいという連絡が入ったので、現場へ行ってきた。同行した同僚たちと確認したが、特に壊れた部分はなかった。下がカーペットのために、キャスターがもぐりこんでしまって物が重い*1ために、動かしにくかっただけだったようだ。ということで、何も修理せずに帰ってきた。故障したわけではなかったので一安心だけど、結構力仕事だったので、かなり疲れたな。

Tags: 仕事

*1 なんといっても、200kg以上ある。

_ gtkpod-aac 1.0.0-0.0

Linuxで唯一と言っていいほどiPodを完璧にサポートしている*1gtkpodが1.0.0にアップデートされたようだ。でも、iPodはすでに使っていないので、どうでもいいと言えばどうでもいいんだけど。つうか、削除し忘れていただけだ(^^;。

Tags: Debian

*1 このソフトのあるおかげで、Walkmanが圧倒的に見取りするわけだ。

_ 今日のFirefox - Hg 2010081121-trunk/Linux

ビルド中に、こんなメッセージを吐き出してエラーになってしまった。

checking for YASM assembler... checking for yasm... no

configure: error: yasm is a required build tool for this architecture when webm is enabled. You may either install yasm or --disable-webm (which disables the WebM video format). See https://developer.mozilla.org/en/YASM for more details.

で、上記URLを見ると、

YASM is a cross-platform assembler. It is used by the Mozilla codebase to produced optimized decoding of the WebM video format.

という説明があった。ふうむ。アセンブラを使って最適化するのか。ま、それはそれとして、yasmパッケージをインストールしたら、無事にビルドが完了した。

で、完了したビルドだが、まずはbug-org 585841 : Right click, 'copy link location' no longer worksがFIXされたため、再び"Copy Link Location"が動作するようになった。また、bug-org 535077 : Failing to exec() mozilla-runtime (plugin-runtime) for a sync launch causes Gecko to hangのFIXのためか、Flashコンテンツのあるページが表示されるのが早くなった感じがする。

_ lm_sensorsでCPUファン制御

ここしばらくCPUの温度が50度くらいなのにファンが4000回転以上で回って、非常にうるさい。lm_sensorsとfancontrolパッケージはインストールしていたけど、もっときちんと設定をしないといけなかったらしい。で、このページを参考にpwmconfigを走らせて、設定してみた。うちのPhenom II X4 945 + GIGABYTE MA790FXT-UD5Pという環境で、こんな感じの/etc/fancontrolになった。

INTERVAL=10
DEVPATH=hwmon0=devices/pci0000:00/0000:00:18.3 hwmon1=devices/platform/it87.552
DEVNAME=hwmon0=k10temp hwmon1=it8720
FCTEMPS= hwmon1/device/pwm3=hwmon0/device/temp1_input
FCFANS= hwmon1/device/pwm3=hwmon1/device/fan1_input
MINTEMP= hwmon1/device/pwm3=20
MAXTEMP= hwmon1/device/pwm3=60
MINSTART= hwmon1/device/pwm3=150
MINSTOP= hwmon1/device/pwm3=0
MAXPWM= hwmon1/device/pwm3=210

これで、ThunderbirdのビルドとかをしてみてCPUに負荷をかけてみたけど、なかなか良さそうだ。しばらくは、これで様子を見てみることにする。

Tags: Debian

_ 更新停止

明日から帰省するため、しばらく日記の更新を停止します。次回の更新は、8月15日の予定です。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com