トップ «前の日記(2010-09-17(金)) 最新 次の日記(2010-09-20(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-09-19(日) ふう

_ ミニ東北旅行

飲み友達と一泊二日で、宮城・山形とミニ旅行に行ってきた。きっかけは、友人から宮城県岩沼市のおじさんが案内してくれるので、旅行に行こうということから。東北道経由で岩沼駅近くのビジネスホテルで友人のおじさんと待ち合わせ。おじさんの車に乗り込んで、まずは仙台の青葉城址公園を見学。形のあるものは、ほとんど何も残っていないことを知らなかったので、ちょっと落胆。でも、仙台市内を一望できる眺めを満喫で来たので、良しとする。それから秋保温泉に立ち寄って、軽く温泉に入った。その後は、岩沼に戻って、焼肉屋へ。「いわぬまとんちゃん」というのが地元では有名らしい。牛たんやカルビ、ロースなど焼肉を堪能。あと2件ほどはしごしたのだけど、途中で居眠りしてしまった。

ホテルで一泊してから、うまいそばを食おうということで、お隣山形県の天童市へ。天童駅前の観光案内所で聞いたら、水車というお店が推奨とのこと。昼飯には時間が早かったので、出羽桜美術館というとことへ行ってみた。ここで、「宝の細道共通パス」というのが、1600円で天童・山寺・蔵王の7箇所の美術館などに入館できるのでお得だというので、購入した。そんな訳で、予定になかった美術館巡りと相成った。出羽桜美術館を見学したあと、観光案内上で進められた水車という蕎麦屋で、昼飯。板そばというのを食べてみた。太くて硬い麺で、盛蕎麦2枚くらいありそうなボリューム。なかなかうまかった。それからは、天童市内の広重美術館(安藤広重を中心とした浮世絵の美術館。ここの「ばれん」という喫茶店は、椅子の背もたれから、メニュー、コースターに至るまで、広重の作品が使われていて面白い。)、天童市美術館(天童市と関連の深い画家のコレクション)、山寺の山寺後藤美術館(ヨーロッパの近代絵画のコレクション。今回は、バルビゾン派の作品が中心だった。)、山寺芭蕉記念館(もちろん、松尾芭蕉に関連する資料の展示)、山寺風雅の里(レストランや甘味処、高下品の展示即売など)と駆け足で回った。

と、体と脳みそに栄養を補給した旅行だった。

_ Bug-org 578967 : Remove feed/RSS button from top-level GUI for Firefox 4 (move to bookmarks menu)

ロケーションバーから、フィードボタンが削除された。Bookmarksメニューの"Subscribe to This Page"があるからってことらしい。フィードボタン、結構、便利だったのになあ。

_ flashplugin-nonfree 1:2.8.2

Adobe Flash Playerのnative 64bit edition のβ版に対応した、flashplugin-nonfreeパッケージがアップロードされた。いつもながら、仕事が早いねえ。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ level (2010-09-20(月) 10:48)

フィードボタンの件、同じく残念です。<br>もとに戻すような設定もなさそうですね。

_ 秀の介 (2010-09-20(月) 14:28)

> フィードボタンの件、同じく残念です。<br>> もとに戻すような設定もなさそうですね。<br>はい。<br>あまり反対意見も出なかったようで、アクティブユーザで必要とする人が<br>少なかったのでしょうか。

_ Shadow912 (2010-09-20(月) 22:10)

> フィードボタン<br>Firefox Sync のようにツールバーボタン化するかと思ったのですが、そういう動きもなさそうですね… Google リーダーならフィード登録のブックマークレットがあるのですが。

_ やすっち。 (2010-09-21(火) 17:16)

ボタン化するみたいですよ。<br>https://bugzilla.mozilla.org/show_bug.cgi?id=596731

_ 秀の介 (2010-09-21(火) 21:32)

> ボタン化するみたいですよ。<br>お、情報ありがとうございます。<br>しばらく監視することにします。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com