トップ «前の日記(2010-10-09(土)) 最新 次の日記(2010-10-11(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2010-10-10(日) タイトルを忘れていた(^^;

_ auひかり

auひかり機材一式 1ヶ月ほど前に申し込んであったauひかりが開通した。工事時間は、約30分。電話のジャックの下から、光ケーブルが外に出ていて光コンセント(スクリーンショットでは見えないが)がぶら下がっている。真ん中の黒いのがONU、右端がホームゲートウェイAterm BL190HW(LANポートが4つ付いている)。パソコンをおいてある部屋とホームゲートウェイが離れているので、あいだは10mのカテゴリー6のLANケーブルで結んで、パソコンのそばにスイッチングHUBをかませた。

ISPはT-COMにした。で、恒例の回線速度のテストをしてみた。いくつかのサイトでテストしてみた感じでは、約300Mbps。なぜか、au oneのスピードチェックでは、下り662Mbps、上り693Mbpsとなった。このくらいの実力はあるということなのかな。とりあえず、J:COMのケーブル(ウルトラ160)よりはかなり早くなっているみたいなので、よしとしよう。

Tags: Internet

_ 散髪

朝方のひどい雨も上がったので、昼飯を食べてから床屋へ出かけて散髪してきた。今回もだいぶ間があいてしまったので、かなりバッサリと切ってもらった。頭がだいぶ軽くなったな。

_ ばぐじら救援通信

いつものメモ書き。

ううむ、今回はネタが見つからない。どうしたものかな。

_ Mozc辞書ツールでiBusがONにできない問題の続き

DebianのBTSに登録したバグは放置されたままので、mozcの方にIssue 49: Can't activate ibus on mozc dictionary toolとして登録してみた。すぐにコメントがついて、辞書ツールはQtで書かれているのでQt用のimmodule、例えばlibibus-qt1とかのパッケージがインストールされているかを確認して欲しいとのこと。ibus-qt4とlibibus-qt1パッケージをインストールしたら、うまく動くようになった。

で、mozc-utils-guiは上記の2つのパッケージに依存すべきでなはないかと提案してみたのだが、これに対してはクライアント依存にしたくないということでWONTFIXとなった。とりあえず動作するようになったので、このあたりで解決ということにしたいと思う。

Tags: Debian

_ Bug-org 567750 : Build option to use the system's Pixman*その2

pixman関連のパッケージが要求されるバージョンよりも古いために一旦はシステムのpixmanを使うことを諦めたのだが、experimentalに0.18.4-1があることに気づいたので、これをインストールして再度チャレンジしてみた。が、

../../gfx/cairo/cairo/src/libmozcairo.a(cairo-surface.o): In function `_cairo_surface_clone_similar':
cairo-surface.c:(.text+0x330b): undefined reference to `pixman_image_get_component_alpha

で、あえなくビルド失敗。このあたりの話を見ると、pixman側に問題がありそうな気がするのだが。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ くでん (2010-10-10(日) 23:21)

こ、これは電話機が私の部屋のと、ほぼ同型に見える…… もしかしてSANYO製じゃないですか?

_ 秀の介 (2010-10-10(日) 23:27)

> こ、これは電話機が私の部屋のと、ほぼ同型に見える…… もしかしてSANYO製じゃないですか?<br>うひょ、そちらに目が行ってしまいましたか。<br>おっしゃるとおり、SANYO製です。<br>かなり旧タイプの物です(^^;。

_ 松浦 (2010-10-11(月) 01:01)

> Bug-org 567750<br>See bug 602533

_ 秀の介 (2010-10-11(月) 10:47)

> See bug 602533<br>ううむ、pixman 0.19.2ってstable releaseなんですかね。<br>いずれにしても、このバグのパッチがチェックインされると、<br>Debianでは、またはねられてしまいますね。

_ 松浦 (2010-10-12(火) 14:10)

> pixman 0.19.2ってstable releaseなんですかね。<br>開発版です。<br><br>> いずれにしても、このバグのパッチがチェックインされると、Debianでは、またはねられてしまいますね。<br>bug 602533に書きましたように、pixman_image_get_component_alphaは0.19で実装されたものなので、このバグのパッチがチェックインされなくてもpixman-0.18.4ではコンパイルできません。

_ 秀の介 (2010-10-12(火) 20:48)

> bug 602533に書きましたように、pixman_image_get_component_alphaは0.19で実装されたものなので、このバグのパッチがチェックインされなくてもpixman-0.18.4ではコンパイルできません。<br>ううむ、そうですか。<br>ってことは、しばらくはシステム側のpixmanを使えそうにないですね。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com