トップ «前の日記(2011-02-05(土)) 最新 次の日記(2011-02-07(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-02-06(日) 日差しが快い

_ 朝寝坊

6時前に一度目が覚めたのだけど、まだ早いと思って2度寝したら、8時を過ぎていた。朝飯を食べて、サボっていた掃除をやっつけて、慌てて買出しに出かけた。やっぱり、日曜日は少し早めに起きてゆったりとしたいものだな。

_ Debian 6.0 "Squeeze" released

2年間に及ぶ長い開発期間を経て、Debian 6.0(コードネーム"Squeeze")がリリースされた。ひとまず、開発者の方々に感謝の意を捧げたい。また、"squeeezy - wheezy ready for developmentによれば、すでに次期安定版である"Wheezy"の開発に向けた動きも始まっているようだ。さらには、Can you believe it? The Debian website has a new layout!でアナウンスされているように、Websiteのリニューアルも行われている。残念ながら、日本語のページは古いスタイルのままだが。

さて、安定版がリリースされた後は、現在experimentalにある新しいバージョンのパッケージが大量にunstableに落ちてくることが予想される。lennyリリース後は、大きな混乱はなかったように記憶しているが、今回はさてどうなるか。

[追記]]日本語ページも更新されて、新しいスタイルに移行している。

Tags: Debian

_ 今日のFirefox - Hg 2011020611-trunk/Linux

最近導入された、about:home上の"Restore Previous Session"ボタンだが、Firefoxの起動時に表示されないことがある。で、reloadすると現れたりする。もっとも、ボタンをクリックすると、別のウィンドウ(新しいセッションで)が表示されて、Firefoxのウィンドウが二つになってしまう。Bugzilla.orgを検索してみたんだけど、うまくヒットしてくれなかった。とりあえず、しばらく様子を見るか。

_ Bug-org 606909 : Don't put the tab drop indicator above tabs

タブをDnDで移動しているところ このバグのFIXにより、タブをドラッグ&ドロップで移動するときのインジケータ(矢印)が下側に表示されるようになった。ところが、Linuxでは透明なウィンドウがサポートされていないため、移動中のタブプレビューウィンドウが邪魔になって非常に見難い結果になっている。以前の方が、ずっと良かったな。

_ xorg 1:7.6+1 / xorg-server 2:1.9.4-1

Squeezeがリリースされたことにより、experimentalからxorgやxorg-xserberがunstableにアップロードされ始めた。現時点では、xserver-xorg-input-evdevなどがunstableがアップデートされていないため、xserver-xorg-core / xserver-xorgはインストールできない。ま、これは、明日からの楽しみにとっておこう。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2011-02-06(日) 21:25)

「移動中のタブプレビューウィンドウ」が邪魔であれば、nglayout.enable_drag_imagesをfalseに。<br>プレビュ-がなくなります。

_ 秀の介 (2011-02-06(日) 21:44)

> 「移動中のタブプレビューウィンドウ」が邪魔であれば、nglayout.enable_drag_imagesをfalseに。<br>プレビュ-がなくなります。<br>なるほど、これで見やすくなりますね。<br>根本的には、「透明なウィンドウ」がサポートされればいいのですが。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com