トップ «前の日記(2011-03-20(日)) 最新 次の日記(2011-03-22(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2011-03-21(月) 久しぶりの雨

_ やっぱり売り切れ

昨日とは別のスーパーに行ってみたけど、やっぱり納豆は売り切れだった。これは、大震災か福島原発の事故の影響で、工場が操業停止しているか、それとも物流の問題なのだろうか。生物だから、買い占めをしている人が大勢いるとも思えないのだが。

_ Bug 5943 : Bookmarks Toolbar上でドラックアンドドロップで並べ替える際、フォルダの上にマウスカーソルを載せるとI のアイコンが消えてしまう

2年近くも前に、最近のtrunkでも再現するかとコメントしたのだが、ずっと放置されていた。が、baffclanさんが確認してくれた。最近のtrunkでは再現しないということで、WORKSFORMEになった。

_ Bug-org 504122 : provide undo close tab

Firefoxには実装済みのタブクローズのundoを実装しようというバグらしい。モックアップを見ると、"Undo Close Tab"と"Recently Closed Tabs"があるけど、チェックイン後のビルドで試してみたところでは、後者だけみたいだな。

_ vlc 1.1.7-4

いつも使っているmplayer*1で、GPUのハードウェア支援を有効にしようと、このページを参考にトライしてみた。libvaとxvba関連のパッケージはDebian標準のものがインストールされているので、http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/mplayer-vaapi/からソースコードをダウンロードして、ビルド。が、mplayerを実行しても、libvaが見つからない雰囲気。どうも、http://www.splitted-desktop.com/~gbeauchesne/libva/pkgs/にあるパッケージでないとダメな感じ。標準のlibvaパッケージと衝突するみたいなので、諦めた。

ここまで来たら、mplayerを諦めてvlc*2を使うことにした。vlcだと、標準の状態でxvbaが有効になっているようで、非常に軽い。720×480のHD動画を再生しても、CPU利用率は16%程度と満足できる結果だった。

Tags: Debian

*1 実際には、gnome-mplayerだが、バックエンドはmplayerなので、同じことだろう。

*2 実は、Debianを使い始めたことは、vlcを使っていた。が、なんとなく馴染めなくて、xine、mplayerと変遷した。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ やすっち。 (2011-03-21(月) 16:58)

> "Undo Close Tab"と"Recently Closed Tabs"<br>パッチを見ると、両方がごちゃ混ぜになっているような気が・・・<br>気のせいでしょうか?

_ baffclan (2011-03-21(月) 19:54)

> 放置されていた。<br>秀の介さんのコメントを手がかりに、<br>放置バグの一掃週間を実施中です。:-)

_ 秀の介 (2011-03-21(月) 21:25)

> パッチを見ると、両方がごちゃ混ぜになっているような気が・・・<br>> 気のせいでしょうか?<br>うーん、なんだか変な感じですね。

_ 秀の介 (2011-03-21(月) 21:26)

> 放置バグの一掃週間を実施中です。:-)<br>ありがとうございます。<br>#自分も、近いうちにやろう。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com