トップ «前の日記(2012-07-26(木)) 最新 次の日記(2012-07-29(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-07-28(土) 今日の、真夏の気候

_ ちょい、飲み過ぎ

昨晩は、会社帰りに、およそ1ヶ月ぶりに馴染みの店で飲んだ。久しぶりだったこともあって、ちょっと量が過ぎた。二日酔いという程でもないけど、なんとなく体が重い。昼寝して、体調を回復しよう。

_ Bug-org 539356 : (dlbi) Replace Invalidate() calls in reflow with display list analysis

パッチが改訂の上で再投入されてからも、まだ開発が続いている。投入予定のパッチも、現在のところ4本あるようだ。もっと増える雰囲気でもあるな。

_ Firefoxのアドオンダウンロード数が累積30億を突破 - 「The Mozilla Blog」

元ネタは、The Mozilla BlogFirefox Add-ons Cross More Than 3 Billion Downloads!。30億ダウンロードというのは、数字だけ見ても、すごいと感じる。おれ自身は、必要最小限のad-onしかインストールしていないが、

Firefoxユーザーの85%以上が少なくとも1つのアドオンをインストールしており、アドオンをインストールしているユーザーの平均個数は5個、最も人気のあるアドオンとしてAdBlock Plus、Firebug、NoScript、Personas Plus、Video DownloadHelperを掲げている。

という事は、15%のFirefoxユーザは、1つもadd-onをインストールしていないことになる。まさか、みんな、Nightlyを使っているわけじゃないよね(w。

_ 第19節 セレッソ大阪戦

約1ヶ月ぶりの日立台での観戦。やけに蒸し暑い夜だったが、爽快な試合だった。スターティングメンバーは、工藤の1トップで、トップ下に澤、右にレアンドロ・ドミンゲス、左にジョルジ・ワグネルという攻撃陣に、大谷と栗澤のダブルボランチ、ディファンダーは右から、那須、増嶋、近藤、橋本のベストメンバー。試合開始直後は、お互いに探りあいといった感じで慎重な出だし。あまりチャンスもなかった。試合が動いたのは、28分。相手ディフェンダーのクリアボールを栗澤がカットし、PAほぼ正面からレアンドロ・ドミンゲスが斜め左へスルーパス。これを受けた工藤が左足を振りぬいて、先制点。左から右へ流れた澤が、うまくお取りの役目を果たしたのも良かった。しかし、好事魔多し。39分には、セレッソの10番から左側に出たパスが、ディフェンダーの裏に抜け出した播戸が受けて、ゴールを決められ同点に追いつかれてしまった。柏のディフェンダー陣はオフサイドと思ったのか、対応が遅れてしまったのが原因か。それでも、その2分後、ジョルジ・ワグネルからレアンドロ・ドミンゲスからのロングパスを受けたレアンドロ・ドミンゲスが、またも左にスルーパス。これを、再び工藤が左足で決めて、突き放した。

後半もレイソルペースで試合は進んだ。51分、右サイドで、那須からのパスを受けたレアンドロがタッチラインギリギリのところからマイナスのクロス。一旦は相手ディフェンダーにボールが渡るも、これを工藤がもぎ取って、今度は右足でゴール。見事なハットトリックとなった。68分には、またまたレアンドロ・ドミンゲスから右に出たパスを、今度は澤が決めて、ダメ押しの4点目となった。

この試合、ハットトリックを決めた工藤の活躍はもちろんだが、4点全てに絡んだレアンドロ・ドミンゲス、ゴール前の素晴らしい動きで工藤の得点をサポートした澤も見事だった。この試合だけど見ると、昨年の好調だった時期を超えた印象だった。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com