トップ «前の日記(2012-09-26(水)) 最新 次の日記(2012-09-28(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-09-27(木) いよいよ、秋だなあ

_ 雨がパラパラ

帰り道、雨に降られた。量は大したことはないのだが、強い風に乗って、横殴り。さほど濡れなかったけど、歩きにくくて参った。そう言えば、北風だったな。いよいよ秋だなあ。

_ AMDデスクトップ版Trinityベンチマークプレビュー~グラフィックス性能をチェック

間もなく登場するという噂の、AMD Trinity。GPU周りのベンチマークでは、予想通り、Intel Core-i3を圧勝。Twitterでも話題になっていたけど、値段も手頃なはずだから、もっと普及してもいいのにね。そうならない理由は、AMD側にも、Intel側にも、ベンダ側にも、色々とあるんだろうが。

Tags: Misc

_ GNOME 3.6 Released!

GNOME 3.6がリリースされた。いろんな意味で話題になった3.6シリーズも、3つ目のメジャーバージョンとなる。リリースノート*1をざっと眺めてみても、なかなか面白そうなものが並んでいる。

ユーザインターフェースでは、どこぞでみたことのあるようなLock Screenや、わかりやすく、アクセスしやすくなったMessage Trayなど。こまかいところだが、User Menuでは、サスペンドではなく、電源OFFがデフォルトになった。3.4までの仕様は、恐ろしく評判が悪かっただけに、ようやくといった感じか。

アプリケーションでは、Clocksが、アラーム、タイマー、ストップウォッチなど実用的な感じ。Files(Nautilusのことだね)は、"Recent Files"や"Functional Search"などの新機能が追加されている。Disk Usage Analyzerも、実用的と言えそう。

などなど、かなり野心的なリリースと言えそうだ。Debianのパッケージが、早期に投入されることを期待したい。

Tags: Linux

*1 リリースノートも、今までとは、構成がかなり変わったみたい。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com