トップ «前の日記(2012-11-13(火)) 最新 次の日記(2012-11-15(木))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-11-14(水) 帰りは寒かった

_ 疲れた

なんだか、色々とゴタゴタで、精神的に、ひどく疲れた。なんか、心が折れそうだ。でも、飯を食わないといけないから、逃げ出すわけにもいかないしなあ。

_ アジアと日本を結ぶ新海底ケーブル「SJC」、ケーブル製造工場&敷設船見学会

なんだか、すごいプロジェクト。

SJCは、日本と中国、香港、ブルネイ、フィリピン、シンガポールの各国を結ぶ、総延長約9000km、初期回線容量16Tbps、総建設費約4億ドルの光海底ケーブル。

16Tbpsってのはすごいなあ。で、これにより、

SJCは、すでに敷設されている日米間ケーブル「Unity」と接続され、SJCとUnityが東南アジアと米国をほぼ最短ルートで結ぶ形となる。

となって、アメリカ・日本・東南アジアが最短ルートで結ばれることになるのか。びっくりしたのは、

どれほど深い海溝であっても、安全面から海底面に這わせることが必要なため、日米間ケーブルなどでは最大約水深8000mの海溝の底までケーブルを這わせるという。

8000mの海の底までケーブルを這わせるなんて、すごいことをやるものだ。こういったテクノロジーのおかげで、我々はインターネットの恩恵を受けることができるわけだなあ。

Tags: Internet

_ Bug 6837 : 代替画像のアウトラインが妙に大きい

Bug-org 810876 : Incorrect overflow area size (affecting outline drawing) for broken images*1は、baffclanさんが正確なregression rangeを提示してくれたおかげで、regressionの原因がつかめたようだ。早速、パッチが提出されている。これを見ると、本来のサイズの縦・横を2倍しちゃっているようだなあ。

*1 Subjectが変更されている。

_ Mozilla、JavaScriptでFlashのオープンな実行エンジンを実装するプロジェクト「Shumway」を発表

Mozilla.orgでは、PDFレンダラのpluginであるpdf.jsの開発が進んでいるが、今度はオープンソースのFlash実行演じプロジェクトが発表されたとのこと。Shumway*1サイトには、Firefox用のextensionとデモが置いてある。Racingというデモを試してみたが、それなりに動くようだ。pdf.jsも最初の出来はひどかったが、最近ではいい出来になっていることを考えると、Shumwayにも期待できそうだ。

*1 読み方は、シャムウェイでいいのかな。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com