トップ «前の日記(2012-11-14(水)) 最新 次の日記(2012-11-17(土))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2012-11-15(木) 木曜日

_ 肌トラブル

ここのところ、空気が乾燥しているからか、肌がかさかさして痒くなる。抗ヒスタミン剤を塗れば、ある程度は収まるんだけど、そろそろ皮膚科で保湿剤をもらってきたほうがいいかな。

_ JR西日本、ロープを張って転落・接触事故減らす「昇降式ホーム柵」導入へ

ホームドアは、設置に費用と時間がかかる上に、ホームなど地上設備の強度の問題など、クリアすべき問題が多いことから、なかなか普及の速度が上がらないようだ。この手の簡易なものであれば、設置が進むのではないだろうか。ただ、「ロープ」で本当に転落を防げるのかと、疑問に思ったりしなくもない。

Tags: Misc

_ mikutter 0.2.0.1054-0~ppa6

少し前の話。Hototの開発が停滞しているようで、PPAのデイリービルドも永らく更新が止まっている。そんなところで、mikutterの0.2がリリースされたというので試してみたいと思っていたところ、sawaさんがdebパッケージを公開してれくているのに気づいた。ありがたくパッケージを使わせていただいている。

mikutterも、以前使っていた頃と比べると、安定しているし、多くの機能が追加されているようだ。Hototと比べると、良い所は、

  • アカウント名だけじゃなくて、「名前」が表示できる。
  • Ctrl+クリックで、複数のツイートを選択して、「返信」ができる。
  • 何よりも、アクティブに開発が続けられている。

Hototの方がヨサゲなところは、

  • 画像がインライン表示できる。
  • 会話のスレッド表示がインラインでできる。

ってあたりか。

ところで、mikutterは、pluginで拡張できるようだけど、今のところは、"mikutter-sub-parts-client"というクライアント名を表示するものだけ使っている。どこかに、Hototにあるような、自分のツイートがRTされたものを拾いだしてきて表示することができるpluginはないかな。

Tags: Debian

_ Bug 6837 : 代替画像のアウトラインが妙に大きい

Bug-org 810876 :Incorrect overflow area size (affecting outline drawing) for broken imagesは、パッチがチェックインされて、FIXEDになった。 今日のビルドで、テストケースを試してみたが、問題は再現しなくなっている。こちらも、FIXEDとした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com