トップ «前の日記(2015-08-05(水)) 最新 次の日記(2015-08-07(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2015-08-06(木) 一雨来ないかな

_ 朝の国道16号

ここのところ渋滞することが多いのだが、今朝は、春日部の南中曽根交差点付近から、岩槻の宮ケ谷塔交差点手当たりまでずっと渋滞。ここを抜けるのに30分以上かかって、危うく遅刻するところだった。事故があったようでもないんだけど、渋滞の原因は何だったんだろう。

_ Bug-org 1186003 : Enable GTK3 builds by default

パッチはmozilla-centralに投入済みで、すでにFIXEDになっているが、次はリリースノートにどのように記述するかということに話題は移っているようだ。まあ、このあたりは大事なことだものね。

_ Bug #794638 - FTBFS: no same version dependencies for 'sameVersionDep:libtag1-dev' found

vlc-noxをアップグレードしようとしたら、

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 vlc-plugin-notify : 依存: vlc-nox (= 1:2.2.1-dmo8) しかし、1:2.2.1-dmo6 はインストールされようとしています
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。
hideo@Mary:~$ sudo apt-get -s install vlc-nox
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています                
状態情報を読み取っています... 完了
インストールすることができないパッケージがありました。おそらく、あり得
ない状況を要求したか、(不安定版ディストリビューションを使用しているの
であれば) 必要なパッケージがまだ作成されていなかったり Incoming から移
動されていないことが考えられます。
以下の情報がこの問題を解決するために役立つかもしれません:

以下のパッケージには満たせない依存関係があります:
 vlc-nox : 依存: libtag1v5-vanilla しかし、インストールされようとしていません
E: 問題を解決することができません。壊れた変更禁止パッケージがあります。

というエラーになるのは、このバグが原因なのかな。gcc 5へのtransitionが絡んでいる感じだけど。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com