トップ «前の日記(2005-12-17(土)) 最新 次の日記(2005-12-19(月))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2005-12-18(日) 木枯らし

_ 時刻

ブートするたびにシステムの時計が9時間進むようになってしまった。ハードウェアクロックがUTCと認識されているっぽい。シャットダウンするたびにハードウェアクロックにシステムクロックの時刻が反映されるので、起動の旅に9時間ずつすんでしまう。設定は何も変更していないのだが。ここ数日インストール・アップグレードしたパッケージにも、それらしいのが見あたらない。何が原因なんだろう?

とりあえず、シングルモードで起動し、dateコマンドで時刻を再設定しているのだが、めちゃくちゃ面倒だ(--;

[追記]util-linuxの問題らしいので、とりあえず2.12p8にダウングレードして、ホールドしておいた。

Tags: Debian

_ firefox 1.5.dfsg-1

debパッケージがunstableに登場した。このバージョンから、パッケージ名がmozilla-firefoxからfirefoxに変更されている。

_ 今日のビルド

ここ最近のビルドでは、テキストエリアの行末にキャレットがあるときに、そのまま入力しようとすると、次の行頭から入力されてしまうことがある。必ずというわけでもないようで、再現条件がわからない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ とおりすがり (2005-12-18(日) 16:55)

http://bugs.debian.org/342887

_ 秀の介 (2005-12-18(日) 17:36)

>http://bugs.debian.org/342887<br>おお、確かにこれみたいですね。<br>情報、ありがとうございました。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com