トップ «前の日記(2005-12-21(水)) 最新 次の日記(2005-12-23(金))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2005-12-22(木) 風が冷たい

_ 休み

昨夜の飲み過ぎと、睡眠不足で、体調が著しく不良。会社に電話して、休みを取ることにした。

少し眠ったら、だいぶよくなったようだ。

_ 日記内検索の手直し

squeeze.rbを修正して、検索結果から、その日の日記に飛べるようにした。だいぶ、使い勝手がよくなったと思う。

[追記]tdiary.confでsqueeze.rbのはき出すディレクトリの指定が間違っていたので修正。これで、ほぼ完了かな。

Tags: tDiary

_ Mozilla Thunderbird 1.5 Release Candidate 2 Available

年明けのリリースに向けて、着々と進んでいるようだ。そろそろ安定したのかな。

_ Seagate、Maxtorを買収

また一つ、大手HDDメーカーが減ってしまうのか。この分野も寡占化が進んでいるなあ。東芝や富士通あたりは、どうなんだろう。もうちょっとがんばってくれると、うれしいけど。

Tags: Misc

_ メール表示のスクロールバー上でコンテキストメニューが表示される

Jokerさんより、最近のSeamonkey/Trunk/Winでは再現しないとの報告があった。Seamonkey/Trunk/Linuxでも、再現できなかったので、bug-org 264513ともどもWORKSFORMEとした。

_ 新監督に石崎信弘氏

石崎さんと言う人についてはよく知らないのだが、去年の7月までヴェルディの監督代行だったという。本当に大丈夫かな?

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux+xft+pango

セキュアなページを表示したときのロックアイコンが、URLバーの右端にも表示されるようになった。確かにこちらの方が目立つが、ステータスバーにも従来通り表示されるので、ちょっと余分な感じもする。

Firefox 1.5でも表示される。ということで、新機能だと思ったのは、全く勘違いだった。深く、反省。スクリーンショット

_ hal-device-manager 0.5.5.1-3

hal-device-managerでデバイス名が表示されない問題だが、bug #341824にWorkaroundが書いてあった。0.5以降のhalでは、pci-utilsとusb-utilsで作られるpci.idsとusb.idsは/usr/share/miscではなく、/var/lib/miscに無いといけないらしい。ということで、/var/lib/pciutils/pci.idsと/var/lib/usbutils/usb.idsのsymlinkを/var/lib/miscに作成して、OSを再起動。無事に、hal-device-managerでデバイス名が表示できた。

Tags: Debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ くでん (2005-12-22(木) 22:45)

> セキュアなページを表示したときのロックアイコンが、URLバーの右端にも表示<br>Windows版では、セキュアなページを表示したときに背景色が黄色くなるようになったとき、つまりFirefox 1.0リリース以前ですから1年以上前からそうですね。

_ 秀の介 (2005-12-22(木) 23:36)

>Windows版では、セキュアなページを表示したときに背景色が黄色くなるようになったとき、つまりFirefox 1.0リリース以前ですから1年以上前からそうですね。<br>あれえ、そうでしたっけ?<br>会社では、1.5/Winを使っているのですが、<br>今まで気づかなかっただけなのかなあ。

_ くでん (2005-12-23(金) 00:25)

該当バグがBug 244025で、チェックインが2004年8月7日かな?私はテーマが関係する変更は実際に手を動かしているので憶えている確率が高いです。

_ 秀の介 (2005-12-23(金) 00:45)

Firefox 1.5でも、URLバーにアイコンが表示されました。<br>勘違いのようです。お騒がせして、申し訳ありませんでした。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com