トップ «前の日記(2006-09-08(金)) 最新 次の日記(2006-09-10(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2006-09-09(土) ぼーっ

_ メニューのセパレータがhover時に消える

中野さんが登録してくれた。Bugzilla.orgでは[Bug-org 351716]Context menu separators disappear when hovered overとのこと。

パッチを試してみた。セパレータだけでなく、Bookmarksメニューなどが消えてしまう問題も解決しているようだ。早く、チェックインされないかな。

_ sysvinit 2.86.ds1-18

dev 0.100-1で一部のドライバがロードされない問題だが、2.86.ds1-16以降のsysvinitパッケージに含まれるupdate-rc.dが壊れていたらしい。update-rc.d自体はこのバージョンのsysvinitで修正されているが、壊れたバージョンをインストールしたあとにupdate-rc.dしたパッケージの再インストールが必要らしい。いまのところ、うちではudevだけみたいだけど、しばらく様子を見ることにしよう。なお、vdrめもに詳しい解説がある。

コンソール(Xじゃない方の)のキーボードの設定がおかしいようだったので、とりあえず

for p in `dpkg -S /etc/init.d/*|cut -d: -f1|sort -u`; do
 apt-get --reinstall install -y $p
done

を実行したら、直った。

Tags: Debian

_ stellarium 0.8.1-1

ここを参考にやってみた。sazanami-gothic.ttfでやってみたけどうまくいかなかった。例のページで紹介されている「あくあフォント」なら、うまく日本語が表示できるようだ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com