トップ «前の日記(2007-02-02(金)) 最新 次の日記(2007-02-04(日))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2007-02-03(土) いいお日和で

_ 通院

風邪をひいたせいか、ここのところアトピーの症状が出てきたので、久しぶりに皮膚科へ行ってきた。いつもの飲み薬(抗ヒスタミン剤)と痒み止めの塗薬、保湿剤を出してくれた。こっちは、風邪と違って市販の薬ではどうにもならないんだよなあ。

_ 今日のFirefox - CVS Trunk/Linux

うらもじら2007.02.03よればbug-org 357637 comment 58のパッチで文字消えが改善するとのことなのだが、うちではまったく変わらない。 「文字消え」のスクリーンショット bug 5497 comment 4のリンクはあいかわらず一部が消えている。2007/01/26の時とは消える文字が違っているが。

なお、うちでは、うらもじらのテストケースでは、例のパッチの有り無しにかかわらず「文字消え」は起こらない。同じ「文字消え」でも複数の症状があるんだろうか。

_ [Mac/Linux]フォームでオートコンプリート候補が表示されると、select要素をプルダウンできない。

ずいぶん前にbug-org 364974に再現しないというコメントが付いていたのを、すっかり見逃していた。今日のLinux/trunkで試してみたがまだ再現するので、その他の情報とともに報告しておいた。

_ Thunderbird 2 問題報告センターを開設

Firefox 2 問題報告センターBeta1に続いて、Tb2のための「問題報告センター」も開設されたとのこと。うまく活用されることを期待したい。ところで、やっぱりBeta1なの?

_ 一部の文字が表示されないことがある

とりあえず登録してみた。みなさまの情報をお待ちしてます。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ (2007-02-04(日) 00:51)

> 市販の薬ではどうにもならないんだよなあ。<br><br>飲み薬(抗ヒスタミン剤)、痒み止めの塗薬、保湿剤、いずれも市販のものでもありますが、市販のものでは効きが弱いのでしょうか?<br>市販の塗り薬でも、ステロイド入りのまでありますが…

_ 秀の介 (2007-02-04(日) 11:33)

>飲み薬(抗ヒスタミン剤)、痒み止めの塗薬、保湿剤、いずれも市販のものでもありますが、市販のものでは効きが弱いのでしょうか?<br>しばらく前に試したときには、一時的にかゆみは消えるものの少し時間が経つと<br>また痒くなるで、あまり効き目がありませんでした。<br><br>>市販の塗り薬でも、ステロイド入りのまでありますが…<br>そうなんですか。知りませんでした。<br>ステロイドは医者の監視の元で使わないと危ない気がするんですが。

_ (2007-02-04(日) 22:48)

> また痒くなるで、あまり効き目がありませんでした。<br>だとすると、市販より強いのを処方してもらわないとダメですねぇ…<br><br>> ステロイドは医者の監視の元で使わないと危ない気がするんですが。<br>市販のだと、めちゃくちゃ強力なのは入ってないですし、<br>長期間継続して使うのであれば別ですが、久しぶりに…ってことで一時的に使うのであれば問題ないはずですよ。<br>そんな危ないものであれば、そもそも市販の認可おりないはずですし。

_ 秀の介 (2007-02-04(日) 22:59)

>> また痒くなるで、あまり効き目がありませんでした。<br>>だとすると、市販より強いのを処方してもらわないとダメですねぇ… <br>はい。<br>症状が軽いときと重い時があるんですが、ひどいときには<br>かなり強い薬を出してもらっています。<br><br>>久しぶりに…ってことで一時的に使うのであれば問題ないはずですよ。 <br>>そんな危ないものであれば、そもそも市販の認可おりないはずですし。<br>確かにそうですね。<br>いずれにしても効き目の強い物は副作用が有るし、弱い物は効かないしで、<br>なかなか難しいところです。


Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com