トップ «前の日記(2008-09-01(月)) 最新 次の日記(2008-09-03(水))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2008-09-02(火) 日向は暑い

_ 不調

日曜日あたりから風邪を引いたようで、のどと鼻の調子が悪い。昨夜は、版が詰まって午前4時ごろに目が覚めてしまい、それっきりほとんど眠れなかった。風邪薬もなくなってしまったので、帰りに薬局よって買って帰らなくては。

_ ばぐじら救援通信 vol.208

発行した。提案していただいた2件のネタは、どちらも採用させてもらった。感謝。

_ 今日のFirefox - Hg 20080902195855-trunk/Linux

Bug-org 452083 : Drag and Drop not workingパッチがチェックインされ、Drag and Dropが復活した。タブの入れ替えもできるようになった。このバグのFIXにより、以下のバグもFIXEDあるいはWORKSFORMEになっている。

_ VirtualBox 1.6.4*その2

Windows XPがゲストの時に、キーボードから\や_が入力できない問題だが、いろいろとググってみたら、Yen and underscore key on VirtualBox 1.6.4というblogの記事を見つけた。どうやら、キーボードレイアウトの自動判別機能がうまく働いていないとのこと。で、もう一度、Ticket #599をみたら、comment 157に修正したVBoxKeyboard.soを試してみてほしいとの話が。で、/usr/lib/VBoxKeyboard.soを新しいファイルで置き換えて、VirtualBoxを起動したら、問題が見事に解決していた*1。いやあ、良かった。

[追記]ううむ、1.6.6がリリースされていた。でも、Changelogを見ても、該当のバグが修正された記述がないな。

Tags: Debian

*1 うれしかったので、VirtualBoxのアカウントを作成してしまった(^^;。

_ vboxgtk 0.4.0-1

simple GTK+ frontend for VirtualBox

という説明を見ておもしろそうだと思って、インストールしてみた。エラーが出て起動できない。

(vboxgtk:28478): libglade-WARNING **: could not find glade file '/home/hideo/vboxgtk.glade'
Traceback (most recent call last):
  File "/usr/bin/vboxgtk", line 824, in <module>
    VBoxGtk(vboxmgr)
  File "/usr/bin/vboxgtk", line 50, in __init__
    self.wTree = gtk.glade.XML(self.base_path + 'vboxgtk.glade')
RuntimeError: could not create GladeXML object

Bug #497542 : vboxgtk: looks for .glade file in wrong placeの問題のようだ。ということで、今のところ使い物にならない(--;。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com