トップ «前の日記(2009-05-31(日)) 最新 次の日記(2009-06-02(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-06-01(月) 相変わらず、すっきりしない天気

_ 少し復調

金曜日から続いている腹の不調だが、今日になって少し良くなってきた。定期的にトイレに駆け込むこともなくなった。まだ、少し胃が痛いけど、もう少し食べ物に気をつければ、完全復調になりそう。

_ ちょっと早めに直帰

午後から客先へ請求書を届けに出向いた。用事は予定よりも早く終わったのだけれど、どうも本調子ではないので、定時前だけど直帰した。まだ、まる一日仕事をする体力が回復していないようだ。

Tags: 仕事

_ Linux Kernel Watch 5月版 Firefoxのプチフリーズ問題から始まった大論争

今回は久しぶりに、おれにとってはなじみのある話題。というのも、Firefox 3.0からPlacesが導入されて、しばらくはパフォーマンスの低下に悩まされた。その一つとして、bug-org 421482 : Firefox 3 uses fsync excessivelyというバグが登録されていた。結果的にはFirefox側の設計に問題があったようだが、この解決にLinuxコミュニティの働きかけがあったというもの。このあたりが、いかにもOSSっぽくて、いいね。

その後にカーネル自体の変更にまで話が進むというのも、おもしろい。

今回の件は、アプリケーションのミスでもカーネル側で無理やり何とかしてしまうLinuxの実利主義の真骨頂が表れたんじゃないかと僕は思っています。皆さんはどう思いますか?

いかにも、Linuxらしいなあ。

Tags: Linux

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com