トップ «前の日記(2009-07-12(日)) 最新 次の日記(2009-07-14(火))» 編集

新秀の介の日記

過去の日記

2009-07-13(月) 超蒸し暑い

_ 直帰

午後から工場で社内の品質会議。4時に終了したけど、その後に別の打ち合わせも入ったりで、6時を過ぎてしまったので、そのまま直帰。工場からの方が電車が楽だったりするので、ラッキー。

Tags: 仕事

_ Bug 2288 : 神戸商工会議所の検定合格者の検索がIEにしか対応していない(VB Scriptを使用している)

Comment 13にて、

現在、検定合格者の検索ページは、 https://www.kentei-goukaku.ne.jp/result/ のようです。

適当な受験番号を入れて、Firefox 3.5 で動作することを確認しました。

とあるので、Firefox trunk/Linuxで試してみたが、確かに問題なさそうだ。ということで、WORKSFORMEとしてクローズした。

_ Re:Firefox のデータベースをバキュームして性能改善

Mozilla Links 日本語版のFirefox のデータベースをバキュームして性能改善を参考にして、うちでも.sqliteファイルにVACUUMをかけてみた。

Debian GNU/Linuxでの手順は、こんな感じ。最初に、Firefoxを終了させておくこと。

  1. sudo aptitude install sqlite3
  2. cd ~/.mozilla/firefox/xxxxxxxx.default/ (xxxxxxxxは数字と英字の並び)
  3. for i in *.sqlite; do sqlite3 $i VACUUM; done

とりあえず、places.sqliteは22867968バイトから21532672バイトになった。約5.9%、スリムになったわけだ。起動速度だが、少し早くなったかなといった感じ。思いの外、効果は小さいようだ。

_ Bug#370692: gnome-power-manager: DPMS not working again

Bug#370692自体は、かなり古いバグなのだが、最近のバージョンでも再現するという報告。とりあえず、うちだけの問題じゃないみたいだ。

Tags: Debian

Copyright (C) 2005-2012 by Hidenosuke. All rights reserved.
mailto: hidenosuke_at_hidenosuke_dot_org or hideo.oshima_at_gmail_dot_com